一体、どんなものになるんだか、自分でもわからないが、
とりあえず、始めてみた。

前のオンライン日記と併用しようか、
それともしばらくしたら、向こうを消すか、
また、それは考えよう。

何かを始めることに意義がある。
だって、何もしないよりかは、断然前に進んでいるから。

思い返せば、
「一人で立つこと」や、「前に進むこと」に対して、
ものすごく意識していた時があった。
私自身は、とりあえず、楽しいことが出来れば良いという軽い気持ちで
初めたことが、どんどん深みにはまり、
身動きが取れない状態にまでなってしまった。

いいじゃん!と言われれば、そうかな~と
嬉しくなり、どんどんやっちゃう。
誉められること、認めてもらえることをもっと欲して、なんでもやっちゃう。
でも、それは、長く続かない。
一度できてしまったことに対しては、
誰も誉めてくれないし、それが出来て当たり前になってしまう。

次から次へとやってくるもの。
一つ終わればまた次もやらなければならない。
いつまでも終わりがこないわけ。

そうしているうちに、頑張った自分にもOKが出せなくなってしまって、
出来たことよりも出来なかったことの方があたしを苦しめていくことになる。


じゃあ、あたしは、何がしたいのか。どうしたいのか。
それをずっと考えている。

「陽気に生きよう」
毎日が楽しく生きれたらいい。
苦しいのが嫌なわけではない。

ただ・・・
ちょっとしたことにも喜びを感じれなくなったり、
本来なら、嬉しいこと、悲しいと思えることに対しても何も思えなくなることが怖いのだ。

立ち止まらない人達の中で、
どれだけ自分が逃げているのか、身にしみてよく解る。
だけど、私にはリハビリが必要だ。
本当に何がしたいのかを考える時間が必要だ。