水道水って「沸騰させればOK!」って思ってたんだけど、


実は、

沸騰した状態で10分以上加熱し続けないといけない (必須)

っていうの、みんな知ってた!?




そういえば「水道水は10~15沸騰させて」みたいな事はうっすら記憶にはあるけど、

そんなに待ってられないし、

電気ケトルだって沸騰したらすぐ加熱が終わるから、

「沸騰させりゃあOK」って勝手に脳内変換してたわ。。



最近になって調べてみたら、

沸騰直後にすぐ切っちゃったら、除去したいトリハロメタンが逆に増加してしまうらしいガーン

トリハロメタンは、
浄水場での塩素殺菌時に発生するもので、発がん作用があるとされている。



ちょっと!!
それ重大なのにもっと広まっててよーえーん





まぁ水道水に微量に含まれてたところで、

代謝されて二酸化炭素として呼気中に排出されるから

体内に蓄積されることはないらしいけど、


余計な事して自ら有害物質を増やしてたしねガーン




日本の水道水は衛生面の基準が厳しいイメージだから

普通に飲んでも問題無いとは思うけど。。



けど、なんかよく分からない臭いがしてるマンションの水道水をそのまま飲むのはちょっと抵抗ある。

マンションの管理人さんがちゃんと決まり通りに管理してくれてるのかはナゾだしね。




で、思いきって浄水器を買いましたチュー


「敏感体質の人が気に入ってたよ」って
知人が紹介してくれたので購入。


浄水器って、どれがいいんだかイマイチよく分からなかったから、

こういうの助かるーチュー





ちなみに、この商品の気に入ったポイントは、

フィルターを洗える」こと。



クルっと逆向きに回して水を通すことでフィルターが洗えるという

面倒臭がりな私に嬉しい機能星




あとは、愛用者登録したら、

フィルターの定期購入ができる」のと、

2年以上使ったら2,800円(税抜)で
本体を新品のものに交換してくれる

というのも気に入りました。




新しい商品と比較して買い直すって
面倒だから絶対しないし、

だからいつまでも古いのを使ってそうだから、



こういうサービスがあると

面倒臭がりな私でもちゃんとメンテナンスして使えそうおねがいキラキラ

っていう希望が見えました。笑



早速取り付けたら、
気になってた臭いは全然しなくなって、
まろやかな水に大変身爆笑


プラセボって大事だし、
浄水器ってだいたい「大自然に習って地球」みたいな濾過装置だし、

設置後は、「水道水は湧水。。」ってイメージして飲むことにしてる。



※カートリッジが洗える!

※フィルターの定期購入ができる!

  (↑愛用者登録したら)

※2年以上の利用で格安で新品に!
  (↑愛用者登録したら)