こんにちは!



私は小さい頃から、 

人の意見が正しいと思って生きてきた



自分は、こう思う!と伝えても

えー、変なの、違うよDASH!

と言われると、自信が持てず

なぜか他人の意見を信じていた



その積み重ねが、

大人なると厄介な魔物に成長して

人にこう思われるのではないか、

と勝手に相手にビクビクして

被害妄想を抱いてしまっていたあせる



きっと、こう思われる、どうしようガーン

と。

だから私は、

イエスマンになることで自分を守っていたビックリマーク


 



でも、私は気付いたビックリマーク





当たり前のことなんだけど、

人はそれぞれ立場や経験や性格、

いろんなものが違う


それに伴って

見えてくる世界が違うから

価値観も全然違う

だから、意見が違うのは当然!!



誰かの意見が正しく、

誰かの意見が間違っているとは

とてもじゃないけど言い切れない

そんな世の中を生きているのだと



それを体感して納得できた時、



あなたはそう思うんだね、

私はこう思う

以上ビックリマーク



ほんとにそれだけのこと



だから、

あの人がこう言ってるから自分なんて

と自分を下げる必要はなかった

ビクビクする必要もなかった




もっと、自分の大切にしたい想いを

大切にしていいドキドキ



みんながみんなそう!!




だから、自分が正しいのに、

何で分かってくれないんだ!って

相手に理解してもらいたくて

プンプンしてた

自分も

何か違ったなって反省




だから私は、他人の意見を参考にしながらも

自分の想いを大切にして生きていく照れ