オリオン座流星群きてますね

今夜がピークらしいので

さっき外に出て、ずっと空を眺めて

やっと1つだけ観る事ができました



流星群が来る!って聞いていつも思い出すのは

2001年のしし座流星群



数えるのも大変な位

流れ星がポロポロポロポロ降ったんです

覚えてる方いるかなぁ?



あれを観てしまうと

ちょっとやそっとの流星群では

なんか物足りない気がしてしまいます



あんな綺麗な夜はなかった



確かあの日

お父さんと土手まで行って

ひとしきり流れ星を観た帰りに

ものすごく大きな流れ星が降ったんです


あまりの大きさ

というか

もう大きいのか

とても近かったのかわからない

とにかくすごい光で

周りが一瞬青白く明るくなって

音も、キンッ!ていうか

ィインッ!っていうか

不思議な鋭い音がしたのを覚えてます



調べてみたらそういうのって

「火球」っていうそうです



夜空にスッと引かれた線は

そのまましばらく残っていて

だんだんぐんにゃりと歪んで

消えました



「流れ星が消えるまでに願い事を3回唱えると叶う」

なんていうけど

10回も20回も唱えてまだ足りる位

空に光は残ってました



もしかしたら煙だったかも



残ってたものはなんだかわからないけど

その時の願いは叶ってます


iPhoneからの投稿