もっと自分らしく

子育ても人生も楽しみたい

女性のための

 

心理カウンセラー

とみおか あいこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連日オリンピック選手の

 

がんばりに

 

心を打たれています。

 

 

ひとつひとつの競技に

 

選手ひとりひとりの

 

努力とドラマがあって、

 

 

毎日泣けてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==========

 

毎日生きているっていうことだけで、すごいこと!!

 

==========

 

 

 

 

 

 

毎日、

 

本当に暑いですね。

 

 

 

 

長い長い子どもの夏休み、

 

 

子どもたちに

 

楽しい思い出をつくってやりたいと

 

思うけれど、

 

 

思うようにいかない。

 

 

やりたいことができない。

 

 

 

 

お友達や誰かが

 

「旅行に行った」

 

「海に行った」

 

「キャンプに行った」

 

という話を聞いたら、

 

 

 

 

自分も何かしてやらなければと

 

焦ったり、

 

 

何もできない自分はダメだと

 

落ち込んだり、

 

 

 

していませんか??

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、

 

4年前にメニエールを起こして、

 

何もできない日々を過ごしました。

 

 

 

 

子どもたちをどこかに

 

連れて行ってやりたいけれど

 

連れていくことができない。

 

 

 

 

「こんな風にできたら」

 

「あんな風にできたら」

 

 

 

「自分があの人みたいにできたら」

 

 

 

と思うのに、

 

何もできない自分が

 

情けない

 

不甲斐ない、

 

子どもたちに申し訳ない。

 

 

 

 

「こんなお母さんでごめんね」

 

 

いつも思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

こんなに暑い毎日の中

 

 

 

子どもが元気でいられること、

 

生きていられることは

 

すごいこと。

 

 

 

 

 

 

ご飯を食べさせて、

 

お風呂に入れるように

 

させてあげて、

 

 

 

寝る場所がある。

 

帰る家がある。

 

 

 

それだけで

 

じゅうぶんなんですよね。

 

 

 

 

 

 

それ以上

 

望むことはない。

 

 

 

 

それでいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あれしなきゃ」

 

「これしなきゃ」

 

 

ではなく、

 

 

「これができてる」

 

「これでじゅうぶん」

 

 

と、

 

今の自分に

 

はなまるを

 

あげることができるようになると、

 

わたしは

 

心がとっても楽になりました。

 

 

 

 

 

 

もし、同じように

 

「自分はダメだ」

 

とご自身を否定してしまう時は

 

 

できていることに目を向けて

 

ご自身にはなまるを

 

あげてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお話が

 

少しでもお役に立つと

 

うれしいです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、

 

わたしのカウンセリングルーム

 

「あいこのおはなしルーム」では

 

 

一生懸命 毎日

 

がんばっているママさんのための

 

「夏休みママさん応援企画」

 

通常よりもお得にカウンセリングを

 

お受けいただけるキャンペーンを

 

おこなっています。

 

 

 

 

毎日一生懸命がんばっているママさんのためのカウンセリングはこちらです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

・子育てに悩んでいる

 

・自分に自信が持てない

 

・もっと笑って過ごしたい

 

 

 

 

などなど

 

お悩みの方におすすめの

 

カウンセリングになっています。

 

 

 

 

お話をお聴きしながら、

 

 

 

自分の本当の気持ちを知り、

本当の意味で自分自身を認め

子どもとの関係をより豊かにする、

 

その方法をお伝えいたします♪

 

 

 

カウンセリングのお申込はこちらを

クリック

夏休みママさん応援企画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりでは解決できない

誰にも言えない

 

あなたのお悩みお聞かせください。

 

 

 

全力で寄り添い、

 

解決できるよう

 

お手伝いいたします(^^)

 

 

 

 

 

 

 

二度と戻ってこない今を、

 

幸せに過ごしましょう♪

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

 

ありがとうございました(*^^*)