もっと自分らしく

子育ても人生も楽しみたい

女性のための

 

心理カウンセラー

とみおか あいこです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は雨ですね。

 

大雨の地域もあるようなので

 

みなさまどうぞ

 

お気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==========

 

子どもといると、1日が長いよね・・・

 

==========

 

 

 

 

 

 

 

子どもといると

 

1日が長い。。

 

 

 

 

小さいお子さんがいるママさんは

 

よく思われることではないでしょうか。

 

 

 

 

昨日お話をした

 

未就園児連れのママさんも

 

言われていました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

わたしは1人目を産んだばかりのころは

 

1日が飛ぶように過ぎていましたが、

 

 

生後5か月くらいになってからでしょうか

 

子どもと2人で過ごす1日は

 

ほんとうに長かったです。

 

 

 

 

 

離乳食をつくったり

 

おむつを替えたり

 

やることはたくさんあるけれど

 

 

 

 

時間が経つのが遅い。

 

 

 

 

それなのに1週間1ヶ月単位になると

 

すぐ過ぎるというか

 

 

 

もう7月?いつの間に?

 

という感覚があったのを

 

よく覚えています。

 

 

 

 

 

 

子どもは

 

ご飯を食べるペースも

 

歩くスピードも

 

大人よりゆっくりなので、

 

 

なんでも

 

ゆっくり感じてしまいますよね。

 

 

 

 

 

また、

 

小さな子どもと1日中いると

 

大人同士の会話が恋しくなってしまう。

 

 

 

 

 

気軽に遊びに行ったり

 

話す相手がいたらいいのですが

 

 

 

そういう場や相手がいなかったり

 

子どもの体調不良で

 

家から出られなかったりすると、

 

 

 

つらくなること

 

ありませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはありました。

 

 

 

絶賛ワンオペ育児をしていたころのこと

 

 

上の子は小学1年生、

 

下の子はまだ未就園児だったので

 

毎日どこかしらに

 

連れて出ていたのですが、

 

 

 

上の子がインフルエンザにかかって

 

1週間くらい自宅療養、

 

治った頃に子どものクラスが学級閉鎖となり、

 

元気になったけど

 

外に出ることができず。

 

 

 

ずっとずっと何日も

 

子どもたちと家の中で過ごす日々に

 

気が滅入ってしまっていました。

 

 

 

 

 

子どもは何も悪くないのに

 

なんだかもう疲れていて、

 

イライラしてしまっていました。

 

 

 

 

 

どうしても1人の時間が欲しくて、

 

少しの時間でいいから離れたかった。

 

 

 

 

 

そこで、

 

何だったかは忘れましたが、

 

買わないといけないものがあったので

 

家から1番近い(徒歩2分くらい)

 

コンビニに走って行きました。

 

 

 

 

 

子どもたちが家で待っているから

 

買うものを買ったら

 

すぐに帰らないといけないと思うのに、

 

 

 

 

お店に入った瞬間、

 

 

「ずーっとここにいたい…」

 

 

思ったことを

 

今もよく覚えています。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

いくらかわいいわが子と言えど

 

1日中ずっと一緒にいるのは

 

とてもつかれます。

 

 

 

 

 

「お母さんなのに」

 

とか

 

「自分が産んだのに」

 

とか

 

そんなこと思わなくてだいじょうぶ。

 

 

 

 

 

 

1人になりたいと思う自分を

 

責めなくてだいじょうぶ。

 

 

 

 

 

 

「1人になりたい」

 

「子どもといるのがしんどい」

 

 

そう思ったときは、

 

1番に

 

「わたしよくがんばってる」

 

 

ご自身を褒めてあげてくださいね。

 

 

 

がんばりすぎくらい

 

がんばってるよと。

 

 

 

 

 

それから、

 

好きなものを食べるとか

 

好きなことをするために

 

1人の時間をつくれるよう

 

旦那さんとか身近な人に

 

頼りましょう。

 

 

 

 

自分の時間をつくるために

 

子どもを預けため

 

お金を使うことになるとしても

 

罪悪感を感じる必要は

 

ないからね。

 

 

 

 

 

 

 

ご自身をいたわる時間を

 

大事にしてください。

 

 

 

 

子育てをしていると

 

毎日たくさんやることがあると思いますが、

 

 

そのなかで、

 

「自分を大切にする時間」の

 

優先順位を上げてくださいね。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

ところでいよいよ

 

今月から夏休みが始まりますね。

 

ふだんは幼稚園や学校に

 

通っているお子さんも

 

 

家で過ごす時間が長くなります。

 

 

 

 

お母さんは

 

朝昼晩のご飯をつくったり

 

宿題を見たり

 

 

忙しくなりますよね。

 

 

 

 

 

子どもにとってはうれしい夏休み

 

だけれども、

 

それを憂うつに

 

感じることはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは子どもたちの夏休み、

 

楽しみもあるけれど、

 

 

「これから夏休みか、

 憂うつだなぁ…」と

 

毎年思っていました。

 

 

 

 

ここだけの話ですが

 

義実家への里帰りも

 

憂うつな気持ちになる原因でした。

 

 

 

 

けれど憂うつに感じていることを

 

言ってはいけないと思っていたので

 

とても苦しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私の経験から

 

これから来る夏休みを前に、

 

 

 

「夏休みママさん応援企画」としまして

 

通常よりもお得にカウンセリングを

 

お受けいただけるキャンペーンを企画しました。

 

 

 

7月24日午後8時より

 

募集を開始いたしますので、

 

こちらから

 

チェックしていただけると

 

うれしいです。

 

 

クリック

夏休みママさん応援企画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

子育てのお悩み、

 

ご夫婦のお悩みが

 

スッキリ解決するよう

 

全力でお手伝いいたします(^^)

 

 

 

 

 

二度と戻ってこない

 

2024年の夏を

 

思い切り楽しみましょう♪

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

 

ありがとうございました(*^^*)