私はナーサリーで働いている。


働いているといっても保育士ではなく、アドミンなので四六時中一緒というわけではないんだけど、人が足りない時(というか、もうこれは私の業務内容の1つになってしまっている)におやつの準備をしたり、事務的なことで同僚に何かを確認しに行ったりでナーサリーエリアに常時出入りしているので、子供達にとっては私がそこにいても変ではない。


私に時間の余裕があって、子供達が遊びたがる時にはしばらく一緒に遊んだりもする照れ


2歳児とか本当に天使ラブ


あのあどけなさはかわいくて癒される〜ラブラブ




さてさて。


そんな環境で働いている私の数週間前の話。


今年の秋から学校に行き始める最年長グループの女の子の1人、イーディーが私がおやつを準備している時に話しかけてきた。


イ「今日のおやつ何〜?」


私「サンドイッチだよー(例えば)」


そんな会話から始まり、少しお喋りした後、イーディーが私に突然聞いてきた。



「ねぇ、何でそんなに歯が茶色いの?」滝汗笑い泣き



そう、私の歯はまず下の前歯4本歯並びがとても悪いので、キレイに磨いたつもりでもどんどん汚れがついてしまうガーン


更に、イギリスの濃い紅茶を最低1日に1回は飲むし、最近は夫のダイエットに付き合って週末以外は飲まないけど、ワインも毎日のように飲んでいた赤ワイン


更に更に、今までの積み重ねだけど、私は虫歯になりたくないあまり、たぶん歯を磨きすぎて歯のエナメル質がもう残っていない為、歯がだんだんグレーっぽくなってしまっている泣


もちろん歯のお掃除には半年に1回行ってるんだけど、掃除に行ってから1ヶ月も経たないうちに逆の意味で元通りになってしまう笑い泣き


ステイン取りで時々自分でやるけど、それだと白っぽい歯は1週間ももたないタラータラー


もはや、歯の末期症状…真顔



イーディーは純粋に疑問に思って聞いてきたので、私は「ティーをたくさん飲むから歯に色がついちゃうのよ」と返した。


すると


「ちゃんと歯磨いてる??」と真剣な顔で聞いてきた笑い泣き笑い泣き笑い泣き



あはは、そうだよねー。


こんなに歯が茶色かったら、歯磨いてるかわかんないよねえーん



実はタイミングよく今週の水曜日に歯のお掃除の予約が入っていたので、それを教えてあげた。




そして今日。


おやつを準備していたらイーディーがやって来て、またおやつが何か聞いてきた後…


「歯のお掃除は行って来たの?」


と、また真剣に聞いてきた笑い泣き


私「明日だよー」泣き笑い



明日歯医者に行ってお掃除してもらって、、、イーディーの納得のいくキレイさになるんだろうか!?滝汗



定期検診の時に歯医者さんにも何度か相談したけど、ホワイトニングは勧められたことがない。


やればいい金額するのに…タラー


でもホワイトニングってパーマネントじゃないし、やってもあんまり意味がないことを知ってるから勧めないのかなと思ってるんだけど。。。


欧米は歯の見た目を気にするからか、白くて歯並びがいい人は多いように思う。


そんな国にいるので、私の歯の状態は正直めちゃくちゃコンプレックスなんだよなzzz


矯正するには更に高額なお金がかかるし。


歯を白く保つだけでもできたらいいんだけどなー…期待薄かなぼけー



今後もイーディーのように聞いてくる子が出てくるかもしれない。


悪気がないのはわかってるんだけど、、、コンプレックスを指摘されると地味に凹むもやもや


イーディー、大きくなったら歯医者さんになって私の歯を白くしてー!!笑笑笑