先日の続きです。



2件目は娘のベストフレンドのアイラと。


3月に少し距離のあった2人だけど、傍目から見ると前と同じに戻った様子キラキラ


でも、アイラにとって娘はもうベストフレンドじゃないらしい…凝視


あんまりそんな風には見えないし、娘がハッピーならそれでヨシ。



先週のチャールズ国王の戴冠式のバンクホリデー(祝日)に、我が家でプレイデートすることに。


娘はそれはもう何日も前からその日を楽しみにしていて、毎日のように「アイラと何をしたいか」を話す時間があった笑い泣き




当日。


娘は朝から待ちきれない様子だったチュー


約束の10時半頃にアイラが来ると、もうそこは2人の世界…良かったねぇ照れ



来てまずは、アイラがその週末に行ったストリートパーティーでもらったという日本の知育菓子を作ることから始まった。


一切英語が書かれていない&英語のラベルなんかも貼られていない、純日本製。


誰が寄付したんだ?


こんなの、周りに知ってる日本人がいなかったら絶対にできないじゃん真顔



面白かったし、美味しかった照れ



もう2人とも基本的には自分達で遊んでくれる年齢なので、私が関わることはほとんどないんだけど、大人(私か夫)と遊びたいものが1つある。



それは


掛け布団をキレイになおす為に、ファサっと掛け布団を持ち上げる瞬間に2人がジャンプして下に入り込むこと泣き笑い


そして、「はー、キレイになった!…あれ?何でデコボコしてるんだ?」→布団の上から触って(時にはこちょこちょも)→めくり→「あー!いつの間に!!」


というゲーム笑い泣き笑い泣き笑い泣き


何度も何度もやりたがるから、こっちは疲れるの何のって煽り


しかも娘のベッドルームがまだなく、娘のベッドは私達の隣にあるので、ベッドで遊ぶとなると必然的に私達の方で遊ばれるガーン


ジャンプされて、マットレスはもうボコボコ…えーん


娘がもう少し大きくなって、私達のベッドで遊ばなくなったら買い換えようzzz



娘のお誕生日パーティーに着てくれるかな?と思うようなチュール付きのワンピを買っておいたら喜んでそれを着、アイラには娘のユニコーンドレスを貸してあげて、2人とも一日中それを着ていたニコニコ



そして、ランチも我が家で。


簡単にパスタパスタ


結構たくさん作ったのに、アイラめちゃくちゃ食べる!!


しかも食べるのすごい早いアセアセ


娘が一皿目を食べ終わる頃にはアイラは二皿目を終えていたびっくり


アイラが早いのと、娘が遅いんだろうな。


私の分も一緒に作ったんだけど、腹五分目ぐらいの量しか残ってなかった…笑い泣き



ランチの後は、近所へスクーターをしに🛴


上矢印娘のリクエストで、アイラと全く同じスクーターを去年の秋に購入笑



30〜40分ノンストップでやってた!


娘1人だったら5分で終わるけど、友達がいると沢山できていいね〜照れ


いい運動だ笑




そして、家へ戻り、工作タイム!


娘はお絵描きと工作が大好きなので、ずーっとやっていたいタイプ。


でもアイラはそうでもないので、少しやってはおもちゃを物色。


しばらく私がキッチンにいて、そこから戻って来たら、そこには恐ろしい光景が広がっていたガーン


スパンコールの袋を開けてテーブルいっぱいに広げているー!!!!


嫌な予感…驚き


そして、それが的中アセアセ


アイラがスパンコールを掴み「コンフェッティ〜!」と言って、スパンコールを空中に投げ始めた!!ガーンガーンガーンガーンガーン


ヒェー!やめてー!!!!!おーっ!おーっ!おーっ!




時既に遅し…チーン


何が最悪って、うちカーペットだし、投げたスパンコールは形も大きさも違う色んなもの…全部掃除機で吸っちゃおうかとも思ったけど、まだ一度も使ってなかったものだから、その大半を捨てるのに抵抗があって、できる限り拾うことにえーん


ガールズは一切手伝ってくれず絶望


と言っても、スパンコールを投げたのはアイラだけで、娘はただただそれを見ていた。


娘は昔から汚れる遊びはやりたがらなかったし、おもちゃで遊ぶ時もある程度は散らかるものの、床に広げられたおもちゃを踏んだり足で退けながら歩いたりはしないけど、アイラはそのタイプアセアセ


私はそれに耐えられず、ガールズが遊ばなくなったものをせっせと片付ける滝汗


「やらないで」と言えばそれまでだけど、娘が普段しない遊び方を経験させるのは悪くないと思うので、基本的にはやりたいようにやらせる私笑い泣き



しばらくして、はー、やっと片付いた…ぼけー



!!


更にまたしばらくして部屋に戻ったら、今度はビーズが床に散乱!!ガーンガーン


げぇぇぇ〜絶望


ビーズは手芸用のすごく小さいものじゃなくて、子供がブレスレットとか作るようなプラスチックや木の少し大きめのものなんだけど…それでもねzzz


その時「おやつを食べたい」と言ったので、用意している間にビーズを片付けるように言って、私はキッチンへ。


おやつを準備して戻ると、ガールズはちゃんと片付けていた(途中だった)キラキラ


!!


テーブルに着こうとアイラが動いた瞬間、ビーズの入った入れ物が倒れ、また床へ…チーン


もういいよ、私が片付けるから…真顔




おやつの後は、また私と遊びたいという滝汗


今度は娘のぬいぐるみを使った雪合戦笑


ベッドの両端にガールズチームと私がそれぞれスタンバイし、雪合戦の要領でぬいぐるみを投げ合う遊び。


ガールズは大興奮爆笑


私は…楽しいんだけど、グッタリネガティブ



そんなこんなで、夕方に差し掛かってきた。


来た時にアイラが「マミーは夕飯前には帰って来いって言うけど、私はここで一緒に食べたいの。こっそり食べれないかな?」と言っていて、その時私は「そのくらいの時間になって様子を見て考えようね」と言ってかわした。


まぁ…それでもいいんだけど、アイラが来てから休みなく何時間もずーっと遊び続けてるし、そろそろ疲れてくる頃だし、何より翌日は学校!!


やっぱりそろそろお開きかな…?と思ってる所にアイラのママからメッセージが来て「いつ迎えに行けばいいか、いつでも連絡ちょうだい」と言って来たので、「あと20分くらい最後のプレイタイムをあげてお開きにしようかと…」と送り、20分後くらいにお迎えに来てもらうことにした。


アイラのパパが迎えに来るまで、最後の最後まで遊び続け、ようやくプレイデートはお開きにぼけー


アイラが帰ったの、何と17時!!


ガールズは6時間半もノンストップで遊び続けたことになる驚き


ケンカも口論もせず、終始楽しく遊んだ2人。

娘は誰ともケンカせずに遊べる、ピースメーカーチョキ



目一杯遊べて楽しかっただろうねウインクラブラブ




アイラが帰った後、娘は泣き出したえーん


楽し過ぎて、そのマジカルな時間が終わったことが悲しかったらしい(あと、相当疲れてたのもあると思うけど)。


「またね」と言ったけど、そこから毎日のように「今度アイラいつ来るの?今度のバンクホリデー(今月の最後の月曜日)?」「アイラのママに聞いてくれた?」攻撃が始まりました…笑い泣き


そんなにすぐは聞けないし、楽しくないと思うよ…zzz


しばらく間をあけてからやったら、また色んなことが楽しいと思うけどな。


幸か不幸か、アイラ一家は今度のバンクホリデーの週であり、ハーフタームにあたる再来週は旅行でいないということだったので、ハーフタームが終わったらまたプレイデートをアレンジしようということになった。


とはいえ、ハーフターム終わりの土曜日はクラスの子のお誕生日パーティー、翌週は娘自身のお誕生日パーティー、その次は日本人の友達とファームに行こうと話してるし、更にその次はゴッホのエキシビション、次はアイラのお誕生日パーティーで、その次はクラスの別の子のお誕生日パーティーと、夏休みに入る直前まで土曜日は予定がギッシリアセアセ


できるとして、そのあとの土曜日か日曜日の娘の演劇クラス後の午後か。。。



ま、アイラの扱い(?)はもう慣れているので、いつ来てくれても全然構わないんだけど泣き笑い(散らかるのはちょっと困るけど)



娘達がもう少し大きくなるまで、プレイデートのホストはまだまだ疲れそうだ…絶望



そうそう、アイラとのプレイデートの翌日。


娘のプリンセステントを片付けようとしたら、中から大量のチーズクラッカーが出て来たアセアセ


おやつはちゃんとテーブルで食べて欲しいよね…笑い泣き