みなさん、明けましておめでとうございます門松


今年も変わらないペースでの更新となると思いますが(できるならもう少し頻度を上げたいですが…)、よろしくお願いしますおねがい



さて、みなさんはどんなお正月を過ごしましたか!?


在英の方々もおせちを用意されたり、ニューイヤーを特別なものにされている様子をブログで拝見しましたキラキラ


我が家は通常通りすぎて全くおめでたい気分がしませんでした凝視笑い泣き




こんな年明けから愚痴るのも何ですが…愚痴りたいので聞いてください滝汗


まず夫。


ストレスと疲れからか、クリスマス前からあまり体調が良くなく、イブの日のクリスマスランチも脱落しましたが、そこから寝込む寝込む魂


一昨年はクリスマスを祝わない夫もクリスマス当日は適当な時間に起きて、(私から)夫へのプレゼントを開けたりしたけど、去年はたぶん起きたの午後だったか夕方だったか…覚えてないタラー


少なくともボクシングデーは「セールを見に行こう」と普段ショッピングなんてほとんどしない夫の提案で去年は行ったのに…チーン


そして、ホリデーシーズンなんだから少しは休みを取って家族の時間を割いてくれればいいのに、この休み期間中も仕事があり、まぁそれは仕方ないにしても、この寝込んだ時間で仕事に充てようとしていた時間が潰れてしまったことで、起きてる時は仕事に追われるハメにショック


体調は仕方ないので文句が言えないのは百も承知。


なんだけど…夫が仕事中は私がワンオペなわけでzzz


せめてボクシングデーは出かけようとしてくれてたみたいだけど、結局仕事が終わりそうにないのでお出かけは中止ガーン


このホリデー中は仕事が詰まってるからほとんど一緒の時間を過ごせないと前もってわかっていたらそれなりに覚悟はできてたけど、そうではないと期待してしまう部分があるので、ガッカリする=ストレスに感じてしまうピリピリ



それに、クリスマスあたりから続いた雨と嵐のような風!!


天気が悪いと出かけられる場所がないし(我が家には車がないので余計に)、家の中で遊ぶのが大好きな娘を連れ出すのに苦労するし。。。


クリスマス直後はサンタにもらったプレゼントで遊べるからそれなりに時間は潰せるんだけど。


幸か不幸か、うちは娘のスクリーンタイムを心配する必要がないくらいタブレットを使う時間が短いのはいいんだけど、裏を返せば、それはタブレットを使っていない時間は私か夫と遊んでいる時間チーン


タブレットでYouTubeを観るのはご飯を食べている時ぐらいで(その時間ぐらいフリーダムをくれ!と思ってしまうので、許している。夫も一緒の時は電源オフ)、あとは1日中ずーっと「プレイ!」「プレイ!」なんです笑い泣き


学校に行き始めてから一緒に遊ぶ時間がやっぱり少なくなったから、スクールホリデーは絶好の機会なんだけれども…タラー


1日中ずーっと遊ぶのってめちゃくちゃ疲れるzzz


色塗りとかお絵描きする時間もあるけど。




だんだんストレスになってきたのは、年末。


クリスマス直後は日中1時間とか夫が遊んでくれたりしたからそこまで負担に感じなかったけど、年末に近づくにつれてそんな余裕がなくなってきたようで、仕事ばっかりになった=私はワンオペでイライラピリピリ


我が家は狭いので、家の中で遊ぶのは結構ストレスになる。


だから、何か外に出る理由を考えて出かけたいんだけど、何も考えられない時ってあるもので。


それが元日アセアセ


お店はほとんど閉まってるし、天気は悪いしで出かける場所ってないんだけど…街中のショッピングセンターはやっていたから、おもちゃ屋さんに行くことを提案したけど…行きたがらずチーン


でも私はだんだんイライラが止まらなくなり、「じゃあママはお散歩しに行くから、娘は1人で待ってて」(夫は家にいる)とか意地悪なことを口走るようになり真顔


娘ちょっとグスンおねだり


それを見て私はストレス爆発炎


怒ったわけではなく、一気に悲しくなってしまった。


2人とも違う方向を向いて(というか、涙が止まらなかったのを娘に見せたくなかったからなんだけど)、しばらくシーン…


そこでタイミングよく夫が仕事部屋から娘に話しかけてくれ、娘は夫の元へ。


このままここにいたらもっと悲しくなって本当に泣いてしまうと思った私は2人に言わずに物音を立てないで外出ダッシュ


新鮮な空気を吸って、気分を切り替えよう!と思って30分ほど散歩。


毎日のプレイ地獄で疲れてるから、途中でお茶しようと思ったけど、個人経営のカフェはどこも閉まってるし、コスタなんかのチェーン店は開いてるけど満員アセアセ


みんな考えること一緒で、天気悪くてどこにも行けないからカフェ行こうってなるんだよね…ガーン


結局、コスタの最寄りのバス停からバスに乗り帰宅…笑い泣き


娘は夫と遊んでいて、私が消えたことを何とも思ってなかった笑い泣き


2人は私が買い物にでも行ったのかと思ってたみたい笑い泣き


全然心配されず…ちょっとズッコケそうになった笑


ま、それで良かったかも。


心配されてたら、また悲しくなっちゃったかもしれないしな。


いつもの感じで寄って来る娘を見て「このままじゃいかん」と思い、そこからは気持ちを切り替えたニコニコ




2023年の初日からイライラしちゃって、何だか嫌なスタートネガティブ


あと、イライラの原因は夜1人の時間があんまり取れなかったこともあるかな。


毎日のように娘が寝た時間が21時半とかだったから…大あくび



そして、クリスマス前に夫が「冬休み中に家の中を整理しよう」と言い出し、整理というか、娘のプレイエリアの収納を買ってスッキリさせるのと、娘の洋服をしまっている赤ちゃん用のタンス(って今言わないか。一番上にベビーバスが付いてる)を処分して数年前に買ってから組み立ててすらいないクローゼットに移行させよう!という計画を立てていた。。。


が、それも夫の体調不良により全てお流れに真顔



更に、これは私の中での計画だったんだけど、夫が娘と遊んでくれている間に少しバスルームのディープクリーンができたので、「冬休み中にこの調子で少しずつキレイにしていきたい!」と期待していたのに…それも、1日だけしかできなかったしタラー


もう何年も年末の大掃除なんてやってなかったけど(こちらの大掃除は春だし)、日本人だし、やっぱりできるならやってキレイに年を越したいと心の奥底ではいつも思っているんだと思うキラキラ



と、2大プロジェクト(というほどのことではないけど)にちょっとヤル気を出していたのに、それも不発に終わったのもストレスの原因だったんだろうなzzz


30日頃から「仕事が始まるまであと○日…真顔」と、新年までのカウントダウンならぬ「プレイタイムフリーになるまで」のカウントダウンをしていた私であった笑い泣き


大晦日と元日は「早く終わってくれ…」とどれほど思ったか笑


こんな年末年始は嫌だ絶望



とはいえ、それなりに楽しめたことはあったけどキラキラ


上矢印息子がクリスマス当日に来た時に福笑いをしたり(目を瞑ってやった)



上矢印アイススケートに行ったり



上矢印美術用品や手芸用品を売ってるチェーン店でやってたディスコボールを作るワークショップに行ったり(テーブルの端に写ってるのは、娘が溺愛するすみっコぐらし達笑)


私も一緒にやって、楽しかった



上矢印アイラが家に遊びに来たり(ポッピンクッキンやってる。もちろん私のサポート付きで)









上矢印ビーチを散歩したり、アイス食べたりキラキラ


天気の悪い日ばっかりだったけど、年末に1日と私の冬休みの最終日の1月2日はお天気だった太陽


娘がナーサリーの時はよくビーチに行ってたけど、学校に行き始めてからはほとんど行かなくなった。


久しぶりで新鮮キラキラ



上矢印そしてキレイなサンセットも見られて、心が洗われたキラキラ



めちゃくちゃ長く感じられた冬休みが終わり、娘も今日から学校が始まった。


通常運転、バンザイ!!笑い泣き



ということで、今年もどうぞよろしくお願いしますおねがい