さて、前回の続きのような感じになりますが。。。。


その後のある日、夫が「明日の午後は何してるの?」と聞いてきた。


その『明日』は義姉が娘の面倒を見てくれるとのことでホリデークラブ(学童)はお休みし、私は仕事が13時終わりなのでカフェにでも行ってちょっとお茶してから買い出しして家に帰るつもりにしていた。



夏休みって子供は休みだけど、親は休みじゃない!絶望


学校のある時にたまにできる貴重な自由時間すらないから、本当に一息つける間というのが皆無チーン


そういうお一人様時間を娘が寝た後の束の間にエンジョイしようと思えば、夫が「○○見る?」と最近2人で見ている連続ドラマに誘ってくるタラー


私も見たいことは見たいから、OKしてしまえば、見終わった後はもう寝る時間zzz


そうでない日は週に2回ほどの買い出しのリストを献立と一緒に考えれば、お一人様時間は終わる…アセアセ



だから、この義姉が面倒を見てくれる貴重な時間をちょっと楽しみにしてたのに…夫に聞かれてしまった滝汗


私「13時に仕事が終わって、それから買い出しに行こうかと…」


夫「じゃあ、買い物に行こう。13時半に街で待ち合わせね」


えー・・・タラータラータラー


貴重な自由時間が・・・

貴重な自由時間が・・・

貴重な自由時間が・・・




私には何を買いに行くのかはわかっていた。


そう、洋服!!!!!


普通なら「旦那が洋服買ってくれるなんて〜♪ウキウキ♫」となるんだろうけど、特に物欲がない時&そこまで新しい服の必要性を感じてない時(授乳服の代わりになるものは必要だけど笑)に誘われる買い物ほど行きたくないものはないzzz


ズドーンダウンダウンダウン


一気に翌日の午後が憂鬱に魂


もちろん断ることもできるけど、断ると夫の機嫌を損ねて後で面倒なことになるのは容易に想像できるから、とりあえず行くことにしたネガティブ



当日。


仕事を終えて待ち合わせをし、1軒目のお店へ。


そこは日本でも人気のあるヨーロッパ発のお店。


でも私は何も買ったことがないし、いつも素通りアセアセ


とりあえず店内を歩いて遠目に洋服を見たけど、良さげなものが全くない。


夫も同じ意見だったから、さっさと出たダッシュ




2軒目。


ここは子供服がかわいくて、たまーに買う所。


大人の服は他の街のショッピングセンターにある同じお店で見るとすごく魅力的に見えるのに、地元で見ると一気に野暮ったく見える不思議な魔力のあるお店笑い泣き


たぶん地元の店舗がそんなに広くないから、魅力的なディスプレイができずにただ陳列しているだけに(私には)見えるんだと思うガーン


うーん、ここもイマイチ・・・と思っていたら、「これはどう?」と夫。


「げタラータラーめっちゃ趣味悪・・・ゲロー」と夫が選んだワンピースを見て思ってしまった。


「柄もデザインも好みじゃない」と却下パー



そして次に選んだのは、確かパンジー柄のワンピース。


うぅぅぅ・・・これも好みじゃあないなぁ・・・zzzと思っていたら、「これは?!?!これいいんじゃない?!」と違う花柄のワンピースを持って来た。


前の2つよりマシだけど・・・形がガーリーすぎて若作りっぽく見えて好みじゃないうずまき


でも夫は相当気に入ったようで、試着して来いと行ってくるえーん


夫は「アイコはいつも同じような服ばっかり着てるから(←それは認める笑)、今まで着たことのないような服に挑戦しなきゃ!」と言ってくるけどさ。。。


その新しいタイプの服が気に入ればいいけど、そうじゃないと楽しくないんだよー?知ってる〜??


全く気が進まなすぎて、思わず「This is a torture…チーンと呟いてしまった笑い泣き


でもこれは自分の為の買い物じゃない、夫の為なんだと自分に言い聞かせ、試着室へ笑い泣き


で、


実際に着てみたけど…やっぱり私の好みじゃないんだなぁ…下矢印


こうやって写真で見るとそうでもない気もするんだけど(試着室が薄暗かったし)、実際に着た自分の姿を鏡で見るってやっぱり違うもやもや


まぁ、着てる姿を常に自分が見るわけでもないし、マネキンになった気分で着ればいいかと割り切る笑



「他には?!?!」と夫は聞いてきたけど、正直もういい…これ以上選んだらそれも着なきゃいけないじゃん凝視


でも、その後で夫が「これは?」と聞いてきたシャツはまあ挑戦してもいいかと思って受け入れた(家に帰ってから着てみたら、ちょっとイマイチだったけど…)タラー



夫「ジャケットは?」


夫は私にキレイ目な格好をして欲しいらしいzzz


OL時代はずーっとそんな格好だったけどね。


別にロンドンで働いてるわけじゃないし、カチっとした服を着る気にならないわけよガーン


幸い、あったジャケットを試着してみたら私には少し大きく、レジで聞いたら1つ下のサイズは他店舗からの取り寄せ=お買い上げになると言われ、サイズが合うかもわからないものを取り寄せるのはリスキーなので、ジャケットからは逃れられたぼけー


ただ、店舗にはまだまだ夏物が多かったのを理由に「ジャケットはもう少し涼しくならないと出てこないんだよ」と言ってしまった為に、秋にまた連行される可能性は大いにアリだけど…魂


ということで、拷問ショッピング、これにて終了笑い泣き


こんなに気が進まないショッピングは人生初だったわキョロキョロ



そしてこの前の週末に日本人の友達親子と約束があったので、早速着て行った。


気に入ったからではもちろんなく、その子の意見を聞く為に笑い泣き


それに別のワンピを着ているのを夫が見たら…と思うと、まず着ている所を見せなくてはと思ったから(←もう義務じゃん)。


友達は「いいじゃん、夏っぽくてかわいいよ」とは言ってくれたけど…本当か!?



新しいタイプの服に挑戦する時って、こういう気持ちになるのか未だによくわかんない、オシャレを楽しむことから遠ざかって久しい40代のオバハンなのであった…滝汗