image

image



スタジオ、先生、杏ちゃん果歩ちゃん夏蓮
15周年おめでとうございました🥳🥳



image

image

お疲れ様です♪
莉愛です。

発表会投稿第2弾〜

舞台裏でのウキウキな写真たちです😊
みんなと、この舞台に立てたことに感謝します。
ありがとうございました。


ちょっと真面目に語ります。


今回、呼吸で感じることで群舞の楽しさを知りました。 

先生から呼吸で中身から使う踊りをすると同時に舞台にいる人を感じて、呼吸で意識を合わせるということを教わり、練習から意識して取り組みました。


特にthe leaf stil there では曲も掴みにくく、間も難しかったため、練習でバラバラになることが多かったですが、お互いの呼吸で作品を作り上げれたと思います。


 観に来てくださったから「みんなの呼吸を深く感じた」とおしゃってくださった時はものすごく嬉しかったです。 


 ソロは間の取り方に苦労しました。

間は自分の意識で変わるものです。しかし私はそれを背骨から遠いところで動かしたり、無駄に力で動かしたり、でも中身を使って踊ると、ぬるい間になってしまってまだ習得できていません(苦笑)

小さい筋肉の瞬発力をつけて行きたいです。 



メンタル面では緊張に弱いことを最近自覚、認めることができてきました…

一回一回の舞台の自分の自信ない姿を目に焼き付けることが、自分と向き合うはじめだと思います。 


憧れるダンサーの踊りと何が違うか…

・自分の最大限の踊りをして自己満足な踊りで終わってないこと。

・自分の踊りを観てる人がいるという意識があること。

私にはそれがない。

私は楽しく踊れたと、自分に言い聞かせて自己満で終わってしまうから舞台で同じ失敗をしてしまう。

そこに気づけたので前向きに取り組んでいきます!




これからも踊れる幸せを噛み締めて、練習に励みます。

ありがとうございました。 





#アイコモダンダンススタジオ #アイコモダンダンススタジオ発表会 #アイコモダンダンススタジオ15周年発表会