お疲れ様です。
今日は学校に行けたかな?起きれたかな??
先生はまだまだ身体が重い絶望絶望


さて、第三部、15年表彰からスタート!!


師の言葉ですが、
「10年、20年と続けられる人は何%でしょうか?才能とは継続出来ることなのでしょう…
運良く続けられている人は、その才能と環境に感謝して踊りましょう。」と綴っていました。

確かに、どちらかだけではこの15年は迎えられなかったはずです。こうして15年もの間、環境を整えてくださったご両親に感謝ですね。





↑Ørigin
夏蓮作品、衣裳制作は杏梨。

夏蓮がこの15年を振返り、自分達の起源、ルーツを表現したものです。なのでオリジンのオーはスタートの意味を込めてゼロ表記なんです。

農耕の香りがする音楽とダンスだったなぁ〜と、先生は感じています。地に足をつけ、根を生やし、力強く上へ伸びていく様がしっかりと伝わるパワフルな作品でした。

3人も揃う時が非常に少なく、会えた時に踊り込み。
個々のスキルの高さがまた更に際立ちましたね。

三人三様の衣裳、と〜っても素敵でした照れ照れ

表彰式のコメント通りですが、それぞれの道を自信持って歩んでください!!応援しています炎炎

余談ですがここで…
夏蓮の事で質問を多く受けますが、改名しました。誤字ではありません…🙇‍♀



↑結衣の「黒炎の渦」
この作品も4月に入ってから振付変更。手直しバンバン入れ、レベルアップを狙いました。

結衣は期限までにきちんとやる事をやってくれるダンサーです。本当努力の塊。ノートも毎回びっしり書いてありますし、時間があれば柔軟しながら動画研究。

一つ覚えておいてください。
安定や慣れは美しいのか?と自分を疑いながら取り組んでみてください!


ここでついでにお話しようかしら…
今回E-クラスの姉さまで一部初っ端から涙を流したダンサーが数名居ました。
なぜ泣ける?
「失敗して悔しい」の思いだけでは次変われませんよ。ではなぜ失敗した??
思う様に身体が動かなかった…、いつも通り出来なかった…
いつも通りじゃないから失敗したのよ!何がいつも通りじゃなかったかって、気持ちでしょ!?
緊張に負けたのよ。緊張に負けて身体が思う様に動かないことを認めて。
しっかり自分の顔を鏡で見直して、緊張してる事を認めて断ち切らないと!!掘り下げて掘り下げて自分を知る事。

それを認めないと、乗り越えられない。
お姉さん達もいっぱい本番で涙を流してきました。

大学生達との違いはそこです!これこそ経験です。


ただね、私個人が失敗した、上手く出来た、の判断でなく、作品を想って私一人のミスが…と思えるようになったのは、急成長です!だから強くならなきゃいけない。

この失敗は次の舞台ではなく、今踏み出す一歩から変えられますからね!!



↑月を探し涙を聴く
小学生から中学生に移行する時期。ちょっぴり大人の振付にチャレンジさせました。

ここまでの過程で多く話をしてきた事。出来ないことは格好悪い事ですか?一生懸命取り組むこと、練習してる姿は恥ずかしいですか??

出来ないからやらない〜じゃなくて、
出来ないからやるんだよね!!

少しずつ分かってくれていると思います。とっても良くなりましたね。今出せるベストな踊りだったと思いますよ!

特にCクラスと一緒にレッスンを受けていたこころが、黙々と取り組む事を背中で見せてくれましたクローバークローバー



↑おさんぽだいすき♡
これは、振付指導共に果歩先生一人でやり切りました。記念すべき初出産作品ですねうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみ

また後日果歩先生からコメントもらいましょう。先生からの感想は、よく頑張りました!!拍手拍手です!

小さなプリンセス達は長時間のリハーサルも、メイクもグズることなくスムーズに動いてくれました。
次々に色々なお姉ちゃん達が話し掛けてくれるので、
2人の日本語力がこの2日でグンと上がった気がします笑
日本語力もダンスも上手になりましたね!!笑

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんの心配は不要でしたねグッグッ
見事に踊り切りました!!

上下袖に付いてくれた彩伽、咲、日菜、くるみ、ありがとう!!みんなで袖から一緒に踊りましたね(笑)これも思い出ですね!
 


↑カタルシス
これは莉愛の初音編集作品。心の澱の浄化を表現した作品です。

色んなことが起き、時には心が大波に飲み込まれそうになる事もあるでしょう…ですが、踊りと向き合う時間は自分を冷静に見つめ直し、自分の為の時間としてください。そんな願いのこもった作品。



↑手と手 つないで。
これは挨拶文にも書きましたが、リバイバル作品です。その時も衣裳は浴衣テイスト。

当時と大きく変えた所は、М4で歌を歌いながら踊らせたこと。袖で控えてるみんなも歌ってくれました照れ照れ

ちょいちょい挟んだソロは、今回オリジナルの振付です。穏やかな日常へ感謝の気持を込めた作品。

みんなで踊りきってくれてありがとう!!



↑そして、最後のフィナーレ。
候補はいっぱいありましたが、今回はVaundyのTokimeki。

そしてやりたかったボール投げ!!監督、やらせてくれてありがとうございましたお願い
アナのさおりさんも盛上げてくれました!ありがとうございましたお願い
お客様も手を振ってボールを受け取ってくださり、ありがとうございましたお願い

こちらも楽しかったです。フィナーレでみんなの笑顔が溢れ、とても最幸な舞台で幕を降ろすことが出来ましたキラキラキラキラ



↓発表会後のShot集カメラカメラ


ティアラ、お部屋に飾ってくださいね!
記念品、何が喜んでもらえるかいっぱい考えました。使ってくださいね!



↑これは頑張った自分に拍手〜のシーンですね。




まだまだ裏でのおもしろ写真ありますので続く〜〜〜