おはようございます。

驚きますが…今日更に筋肉痛バキバキの先生です絶望絶望



二部、表彰式とThrillerからスタートです飛び出すハート飛び出すハート




↑ティアラ、とても似合ってますラブラブ

桃ここは週3で頑張ってレッスン。特に桃は習い始めて3年でE-クラス入り。こうして同じ作品を踊れる様になったのは本人の努力の結果です。

学業は常に増えて行き、お勉強の方も大変になってきます。中学になれば定期テストも。高校、大学では単位が取れなければ留年も…。

みんなに伝えたいですが、自分の力でこれからの道を選んでください!その為には自ら動き、多くの人から話を聞いて。みんなの知ってる選択肢はまだまだ極狭です。一人一人が自分の人生の主人公ですからね!!

答えは、「0か100」のどちらかしか無い訳ではありません。

10でも20の周りから見たらたとえ微力だとしても、続ける事の方が難しいです。それこそお姉さん達にいっぱい話を聞けば良いですよ!経験者だからこそ自分の言葉で語ってくれるはずです。
5年表彰おめでとうねピンク薔薇ピンク薔薇



↑10年表彰と「Thriller」
選曲は決まれど、受験を挟んだ為、振付はなかなか進まず、居残りレッスンを重ねながら動きを研究してました。合同レッスンからは大学生からの熱い激のお陰で動きがグッと良くなり、他の作品も身体の使い方が変わってきました。

栞理は週5レッスンで追い上げ、周りを驚かせた程です。みんなにいい刺激をくれました。

くるみは表彰式前に泣き出し(理由は後で♡)大急ぎで楽屋に戻り涙を拭いてからの壇上でした。
伸び伸び踊れていたと思います!

2人の創作におけるコンセプトは、〔先生が思い付かない事〕でした。選曲、振付、衣裳までもが今までに見たことの無いもので、みんなを楽しませてくれました!!



↑「キャラクター」
一度習得した技術は裏切りません!!

柔軟性を取り入れた振付、そしてみんなが憧れるちょっぴりお姉さん的な技を組込んだ作品。

個々に頑張りました拍手拍手
アザを作りながらもよく頑張ったと思います。

精神面が強くなりましたね。



↑「川の息」
足指が複雑骨折しながらも、これはモダンダンサーの付き物だからと、取り組んでいた莉愛。

負担の掛からないよう、呼吸方を取り入れた踊り方を重ねてきました。

まだまだ可動域は広げていけます。もっとしなやかに、目指す所まで突き抜けてくださいクローバークローバー

衣裳は杏梨のアドバイスでワンピースに変更。
杏梨、ありがとうね。これからも妹分をよろしくね。



↑咲の創作作品「abanera」
木曜レッスンのメンバーが踊ってくれました。

大人数だからこそ出来る表現もあれば、大人数だからこそ苦労もあり…

衣裳制作はよく一人でやり切りました!!
外から喝を入れてくれた紗菜、萌生の存在も大きかったです。ありがとう!

ダンサーは、ただ与えられた振付をこなすだけでなく、作品に命を吹き込む大切さを感じてもらえたはずです。

日菜が高校入学後にレッスン終了10分前でも、駆け込みレッスンに参加した日から、また一段とみんなの意識が変わったのが分かりました。

こうして、切磋琢磨しあえる作品に出会えた事は財産ですよ!!次に活かしてくださいね。



↑果歩先生振付の「カッコウ〜小鳥の発表会〜」

バレエ基礎を取り入れたAクラスの作品。

このお二人も小さいながら、お互いに刺激しあえる良い関係。日頃スタジオでも2人で自ら練習する姿が見られました。
とても堂々と踊っていましたね。こうして発表会を通して、一つ自信を付けたはずです。

衣裳の管理も自分達で出来ました拍手拍手
力を貸してくれたゆあ、その、ありがとう!!



↑「切手のない贈り物」
歌い手さんが多く居て、どなたの歌声で振付ようか…
CDを買い漁って決めたのは、夏川りみさんの声。

このメンバーも先生が誰かにアドバイスをすると、自分の事として話が聞ける子達です。とても良いレッスンを重ねてきた結果が十分発揮されたと思いますラブラブラブラブ

踊り終わりにみんなが笑顔で楽屋に戻る姿がとても印象的でした照れ照れ




↑二部ラストは「最後の一葉」
これは莉愛に教えてもらった本からインスピレーションを受け、創った作品。

国民文化祭ではショパンの幻想即興曲からの発表で、今回の発表会では頭出しの雨音45秒を付け足したもの。

取る音が無い、ただの雨音…先生はこれに挑戦したかった。

この音を付け加えるよ!と、始めて曲を聞かせた時のダンサーからの冷ややかな目(笑)「この人、鬼だ…」って思ったでしょ笑笑

何故か?って、相手の呼吸を感じて踊ることを知って欲しかったからです。それこそ群舞の楽しい所。
音に合わせるだけでなく、呼吸で間を取る。
この過程はどうでしたか??

みんなで息を合わせる…これがお客様にも伝わったら大成功ですニコニコニコニコ

先生正面から観たかったな〜





はい、ここからは楽屋Shotカメラカメラ


↑衣裳チェンジでも同じ立ち位置…
偶然??バミった?笑笑


↓始めてちょっぴりお手伝いを任せたCクラス。
みんなで協力しあえたかな??




↑もぐもぐタイムの大姉様楽屋もぐもぐもぐもぐ


↓栞理のメイク直しをしてあげる、くるみチューチュー


↑15ではしゃぐ高校生、可愛いお願いお願い

実は…この仕込みがあったことは先生知らず…
いつもはドッキリ仕掛ける方なのに、ドッキリ仕掛けられちゃいましたグラサングラサン



続く〜〜