本日マチネ、2度目観に行って来ました。今回はO列。
またまたネタバレがあるかもしれないし、ないかもしれないし。














とっても素晴らしくて感動した。

ごめんなさい松尾さん。この前はつまんないとか言っちゃって・・・
今日ね、観たら初日とはまるで違う芝居を観てるかのように、素晴らしかったのです。
自分でもびっくりしちゃうんだけど、どうしてたかが1週間でこんなにも感じるものが違うんだろう?
説明しようがないのだけど、とにかく良かったの。
ただ言えるのは、
初日は席が前過ぎて、いろんな観なくていいところに気を取られてストーリーが掴めなかったのは絶対言える事で、今回は後方席だったお陰でその観なくていいところを見なくて済んで、完璧にストーリーに集中出来たのだと思う。

初日の感想で私が言っていた、「全体的にすごくバタバタし過ぎてた気がして、まとまりに欠けてた気がする」って事も今日は感じなかった。それと「個人個人での笑いを強調し過ぎてた」っていうのも感じなかった。役者さんの噛みも全くなく、安心して聞いてられたし。
私ってなんなんだ?
ただやっぱりセットチェンジのうるさい音は直らないんですね。。。
二丁目の店のシーンの時に、袖でバタン!と大きい音がした時、すかさず阿部さんが自身のセリフの間に「おーい大丈夫ーーー?」とアドリブを入れて来るほど、今回の裏音は目立ち過ぎ。

ストーリーに集中出来ると全体がパッと見えて来るし、感情移入もしやすくなって、今日のラストは少し泣けた。思わずウルッときたのです。
実はこの戯曲、結構ストレートで分かり易いのかも。
結局ハッピーエンドとは違うけど、明るい何かが見えるような、待ってるような、そんなラストだった。

この芝居、後方列で観る方が俄然いいのかも。少なくとも私にはそうだった。
初日がこの席だったら良かったのに。


話ずれるけど、初日の感想にもちょっと触れてるけど、
CDはなぜ発売しないのか?
CDというのは、もちろん劇中歌を集めたサントラ的なものの事ですよ。
今の段階でそんな話がまるでない設定の上でこんな事書いてるんだけど、今後も一切発売とか、通販とかがないなんて事、ありえないぞ!
こんな素敵な音楽達を、公演期間中だけのものにするのは納得いかないっス!むー!
是非CD化して欲しい!

と興奮してきたところで来週3度目、またまた楽しみです。