今日は脱線して、MBTI診断についてまとめてみたいと思います。


MBTI診断とはいわゆる性格診断のことで、16タイプに分けることができます。

自分がどのタイプかわかることも面白いですが、それぞれのタイプが集まった時に

個々がどのような動きをするのかわかることも大変面白いです。


性格診断自体は15分ほど。どちらでもないを含む賛成、反対の7つの選択肢の中から自分の

考えに近いものを選んでいきます。

性格診断が終わるとシステムが自動的に自分のタイプを割り出してくれます。


ちなみに私は、INFJ-T(提唱者)タイプでした。

説明欄の部分も私が自覚している自分の性格とほぼほぼ一致。

まだやったことがないよって方はぜひやって見てほしいです。

私のタイプは、理想主義で(当たってる笑)、プライド高く(当たってる笑)、

頑固者(当たってる〜🤣)という診断です。




INFJというのは、この診断の独自の考え方で興味関心を①外交型か(E)、内向型か(I)、

②ものの見方を感覚型か(S)、直感型か(N)、③判断の仕方を思考型か(T)、感情型か(F)、

④外部との接し方を判断型か(J)知覚型か(P)で分けたものになります。


外部との接し方がわかりにくいですが、

規則正しくルールに則った法を好むか(J)、より柔軟で臨機応変な方を好むのか(P)ということです。



参考:


やってみたことがないよっていう方は無料ですので、ぜひやって見てほしいです。