遡ること4月末、友人とランチ。

ミシュラン一つ星のレストラン、《Alexandre》へ。

 

2010年5月の開店から、わずか6ヶ月で星を獲得した

若き天才と称される、強者シェフのお店。

 

場所は、前述の《Comme chez soi》 のすぐ近く。

モダンな内装やテーブル、一風変わった料理は

その老舗レストランと対照的だなーという印象。

 

Lunchは前菜+メインで35ユーロ。

それに5種類のアミューズと、4種類のミニャルディーズが付きました。

 

 

アペリティフには、お酒抜きのカクテルを注文。

ほんのり甘いハーブドリンクは、なんだかカラダに良さそう。

シャリュトリューズを彷彿とさせる味。

 

アミューズのミニピザは、小さなフォトイユでサーブ。かわいい♡

えびせんべいに出汁のジュレを掛けたものや、

マグロのわさびクリーム添え、枝豆など、日本食を意識したものが多々。

(料理の説明でも"Dashi" "Wasabi" "Edamame"と言っていました。)

 

 

前菜には、魚を添えたキノコのスープ。

濃厚で美味。

リムに乗っているのは、今が旬のモリーユ茸。(→トリュフに次ぐ高級キノコ、Morilles
 

 

メインはラム。

少し癖のある葉で包まれていました。(なんだろう?)

焼き加減が絶妙!!

 

ミニャルディーズは、

仰々しい箱に入ったシガレットクッキーや、グリーンレモンのマシュマロなど。

どれもこれも美味しすぎる。

今回はデザートを頼まなかったけど、期待できそうです。

 

そして最後にシェフ登場。

 

ジーンズにエプロンというカジュアルな姿どおり、とっても気さくでいい方。

(たしかまだ32、3歳だったと思う。)

 

英語は苦手と言いながらも、ニコニコ対応してくれました。

まだ日本には行ったことがないけど、近いうちに訪れたいそう。

 

チャレンジ精神旺盛な方なので(と、TVで観た)、

また新しい料理が追加されるのでは、と期待。

 

この日は友人からも嬉しい話が聞けたので、美味しさ一入でした。

 
Alexandre

Rue du Midi 164, 1000 Bruxelles

tel: 02/502 40 55

http://www.restaurant-alexandre.be/012/fr/Accuei

 

     ***

 

滞っていた5月の記録を更新しました。

よければ過去記事もどうぞー:)