St-Boniface(サン・ボニファス)は好きなカルティエのひとつ。

 

     ***

 

コミューン(区役所)へ書類を提出しに行ったら、空振り。

戸籍窓口は、閉まる時間が他よりも早かったみたいです…。

 

気を取り直して、出掛けたついでに外で昼食でも、と向かったのは、

Chausée d'IxellesとChausée de Wavreに挟まれた広場、St-Boniface。

 

有名なラーメン屋《やまと》があるので、

在ベルギーの日本人にはよく知られた場所。

 

飲食店が並ぶ広場ですが、

《L'ULTIME ATOME》は、その中でも一際賑わうカフェ・ブラッスリー。

 

暖かい季節は、外のテーブルでビールを飲む人達で溢れています。

ベルギービールの種類が多いのも魅力のひとつ。

 


 

"Filet de Rouget rôti et purée au potates deuces "

 

今日のおすすめから、ヒメジを選択。

付け合わせは、サツマイモのマッシュポテト。

ビールも飲みたかったけど、ぐっと我慢。

 

イタリアに帰る友人と出発前に朝食を食べたり、

語学学校のクラスメイトたちとお茶したり、ランチしたり、

やまとの開店待ちに、夫とビールを飲んだり。

私にとっては特別な、思い出のある場所だったりもします。

 

 

L'ULTIME ATOME

Place Saint Boniface 14, 1050 Ixelles

tel: 02/511 13 67