皆さま、こんにちは!もう明日から8月です。

 

大阪は毎日うだる様な暑さ、湿度・・・できれば日が暮れてから活動したいですよね?(私は夏の太陽を浴びたい派なのですが笑)

 

家の中でエアコンを付けていても、ご飯食べたら汗、お洗濯物を干したら汗、お掃除したら汗・・・そんな感じだと思います。家の中にいる限りは、シャワー浴びれば終わりかもしれませんが、、、

 

 

外出している時の汗は、極力かきたくない!!と思っている方はとても多いのではないかと思います。

 

 

でも、汗を書くということは必要です。とっても!

 

 

汗をかかないとどうなるか?

 

体温調節ができなくなる・・・体温を下げられず体内に熱がこもって熱中症になりやすくなります。

 

皮膚の湿度が保たれなくなる・・・日焼けも加わり、慢性的に乾燥肌になりやすくなってしまいます。

 

皮膚の免疫力が低下する・・・汗で保湿されることによるバイ菌からのバリア機能が低下してしまいます。

 

 

困りますよね?!

 

汗をかきたくない理由としたはメイクが落ちる、とか、お洋服が汗で汚れる、などいくつか挙げられると思いますが、

 

 

ニオイが気になるから!!!という方は結構多いと思います。

 

 

でもかかないことによるデメリットは上記のように大きいです。無理に抑えようとせずきちんとかきましょう。

 

 

大切なのは、汗をかいたら、できるだけすぐに拭くということです。汗自体は臭くありません。汗の成分が皮膚の表面で皮脂などと混じり、細菌がそれを分解することで嫌なニオイが発生します。

 

そして!!!

 

アロマもお役に立てると思います。

 

 

 

 

アロマテラピーで使用する精油には、デオドラント効果(体臭や汗の臭いを防いだり、抑えたりする効果)が期待できるものがあります。

 

 

夏になると、それらを使って好きな香りのボディミストを作って、臭い対策をしています。(我が家では特に息子!高2男子、のニオイは手強い。。。)

 

 

デオドラント効果が期待できる精油は・・・サイプレス・ジュニパーベリー・コリアンダー・ゼラニウム・レモングラス・プチグレン・ラベンダー、シダーウッド などです。

 

 

<準備するもの>

 

ビーカー、ガラス棒、スプレー容器(50ml)、精油10滴、

無水エタノール(5ml)精製水orミネラルウォーター45ml

 

<作り方>

 

① ビーカーにお好きな精油を合計10滴入れます。

② ①に無水エタノール5mlを入れ攪拌します。

③ ②に精製水orミネラルウォーターを注ぎさらに攪拌します。

④ ③をスプレー陽気に移します。

 

 

注・・・皮膚刺激のある精油にはご注意ください。(皮膚の弱い方はパッチテストを行ってから使用してください。)精油濃度は1%を上限にしてください。使用時はよく振ってからスプレーしてください。

 

 

ブレンドはお好みで!もちろん上記以外の精油とブレンドしてもいいと思います。

 

 

汗をかいたらすぐ拭いて、ミストをシュッシュ!!

我が家のお気に入りは、レモングラス&コリアンダー です(^○^)

 

 

制限は続きますが、できるだけアクティブに、ストレスを減らしながら楽しい夏にしたいものです。

 

皆さま。心身ともにどうぞご自愛くださいね!!

 

ではまた〜♪( ´θ`)ノ