2023年12月10日
子宮全摘+卵巣+卵管+リンパ郭清手術後11日目
退院3日後の夜のできごと。

この日の夜、シャワーを浴びた時に違和感がありました。何かポタポタと垂れてるような…?
生理?尿?

子宮を取っているので生理ってことはない。
じゃ尿しかない…。

私はそう思いました。手術後だったので生理用のナプキンをしていました。でも見た感じ何も変化はありませんでした。

次の日の朝。トイレに行くとナプキンがすごい量の尿?を吸っていました。

え?何これ……ガーンこわい…

おしっこしてもずっと何かがポタポタ落ちていてどのタイミングでトイレから出ていいかわからないほど。

はじめに思ったのは排尿障害
入院中は何もなかったのに後からなることってあるのかと思いネットで検索。でもそんな情報はでてきませんでした。

尿漏れにしては量が多すぎることと臭いがないこと。でも色はほんのり黄色なんですよねショボーン

検索してて思ったのがリンパ液漏れ。手術の後、傷口から漏れ出すことがある。とは書いてあったものの治療は絶食して〜等難しいことが書いてあり、私はこれではないと思っていました。

子宮全摘 リンパ液

と調べてもリンパ浮腫のことばかりがでてきて有力な情報が得られませんでした。

そんな中、漏れてくる液の量が半端なくて1時間に1回夜用のナプキンを変えていました。変えるたびに不安になり、何度も何度も同じことを検索していました。

夜用のナプキンも底をつきかけていたのでもっと吸収できるやつと思い旦那に尿漏れパッドのできるだけ大きいやつを買ってきてほしいと頼みました。

買ってきてくれたのがコレ



尿漏れパッドのことは私も詳しくなかったけど220ccなら大丈夫だろうとこの日はこれをつけて寝ました。念の為、タオルも引いていました。


次の朝、漏れる液の量がどんどん増えてるような気がして病院に電話をして、すぐに診察してもらえることになりました。


病院に着いてからもどんどん漏れていて不安で何度もトイレに行ってました。


診察してもらった結果


リンパ液漏れ


でしたびっくり違うと思ってたのに…。

リンパ郭清したところからリンパ液がでてそれが膣の傷口からでてるとのこと。でも傷口もきれいなので塞がればでなくなるので大丈夫ですと。


あれ?治療とかなく放置でいいんだ。なんだよかったぁ照れと一安心。


ついでに退院してから便秘が酷かったのでお薬を追加してもらい帰宅。


結局リンパ液漏れは1週間ほどでかなり量は減りました。でも完全になくなったと思ったのは3週間後くらいでした。


その間ずっとシャワーしかできなくて手術後、お風呂に入れたのは年が変わった1月10日頃でした。久々に入れたお風呂は最高でした爆笑笑