2023年12月2日
入院5日目
術後3日目

夜中も寝たり起きたりを繰り返していました。6時に起床。採血、血圧、体温、血栓予防の注射。

今日は点滴も外れ、尿の管も外すことになっています。1番不安だった排尿障害があるのかわかる日です。それからシャワーも入れるようになります。

点滴は朝の採血が終わった時に外れました。不安は点滴の痛み止めはもうないということ。痛みは日にち薬が1番と自分に言い聞かせていました。

朝食後、尿の管が抜かれました。トイレに行くたびに尿の量を計るそうです。それから残尿の量も。

管を抜いてから始めてトイレに行く時、ドキドキしました。とひあえず尿を出したいと言う気持ちになったことに一安心。トイレに行って尿が出たことにも一安心。はじめの尿の量は250mlと残尿量が80mlで問題ないとのことでした。

残尿量が50ml以下が3回続けば計らなくてもいいと言われました。トイレに行くたびに看護師さんを呼んで計ってもらいました。

昼食後、仕事が休みだった旦那が面会にきてくれました。歩いたほうがいいと言われていたので旦那と庭園を10分ほど歩きましたニコニコ

その後コンビニで飲み物を買って1時間ほどおしゃべりをして楽しかった爆笑毎日の楽しみです。

シャワーを16時半に予約していて術後始めてのシャワー。時間は1人30分。傷も痛いし洗うのも怖いし、時間制限もあるし。恐る恐る入りました。

パジャマ脱ぐのも一苦労。靴下を脱いだり履いたりするのがきつかったえーん

髪の毛がなかったから時間に間に合ったけどあったら絶対に間に合わなかった💦後から教えてもらったのが時間足りなかったら2枠予約をとってよかったみたいですチュー早く教えてよー

夕食はあまり食べれませんでした。本音は病院食に飽きてきていました。早く家に帰りたいと思いましたショボーン

尿は午前中に管を抜いてあれから3回測りましたが3回とも排尿が250ml〜300mlで残尿が30ml〜50mlで問題なく尿の量も計らなくてよくなりましたウインク

少し尿が出しにくい感はありますが、今は腹筋も使うと痛いし心配していた排尿障害はなく安心しました。

就寝前に血栓予防の注射をしておやすみなさい。

痛み止めは麻酔>点滴>飲み薬でした。今日は飲み薬のみで辛かった…。あんまり痛み止めが効いてる感じがしませんでした。

明日は少し痛みはマシになってるはずと自分に言い聞かせ寝ました。