2023年11月29日


子宮全摘の手術の日。


昨日は夜中3時過ぎには眠れて朝は5時半くらいに目が覚めました。病院は6時起床なのでそれまでベッドでスマホを見たりしていました。


結局2時間半くらいしか眠れませんでした。


6時になり看護師さんがきて血圧などを測ってくれました。もう絶食、水分も取ってはいけないので、朝ごはんもきません。


9時から手術。後3時間。

洗顔や歯磨きしたり、時間を潰していましたがそわそわして落ち着きませんでした。夜中に便が出たため浣腸はしなくて済みました照れホッ


旦那が8時半ごろに来て、ナースステーション前で待ってと言われてるとLINEがきました。


手術時間は6時間を予定。その間、何かあった時の為に付き添いが必要。なので旦那には申し訳ないけど6時間病院で時間を潰してもらうことになってしまう。


8時半すぎに言われていた弾性ストッキングを履いて準備万端‼︎


50分頃看護師さんが迎えに来てくれ旦那と合流。3人で手術の受付に。


こんな大きい病院で手術をしたことがなかったのでびっくりしたけど、手術受付にすごい人が並んでる…びっくりここで旦那とはお別れ。


受付した後、手術室前のロビーみたいなところで待たされて、昨日病室に来てくれた手術看護師さんが名前を聞いたり確認をしてくれました。


それもたくさんの人がしていて、手術は色々だろうけどみんな手術をすると思うと1人じゃないと思えました爆笑


確認が終わり手術看護師さんと手術室へ。私は1番奥の手術室で手術室の数もすごい多いなとびっくりしました。


よく考えたらあの人数が同時に手術するのだから当たり前のことだけどはじめて見る光景に驚きばかりでした。


続きます。