私の母はなんでもとても軽く言います。楽天的でポジティブなんだと思います。私を元気付ける為に言ってくれてるのもわかります。でもそれがとても辛いんです。


ある時は


私「髪の毛抜けて本当に嫌やわぁショボーン


母「今時、ウィッグとかあるし別にそれぐらいいいやん。」


ある時は


私「抗がん剤してから手のシミが増えた気がするショボーン


母「シミくらい気にしなやー」


ある時は


私「抗がん剤してる間はナマモノ禁止やねんてショボーン


母「ナマモノくらい食べれんくてもいいやんか。」



他にも色々…

何を話しても生きていけるならたいしたことない。っていう返答ばかりなんです。


母が言いたいこともわかります。命と比べれば脱毛やシミなんてかもしれません。でもこれから生きていくのだから少しでも嫌なことは少ない方がいいですよね?


それなのにたいしたことないと言われると、嫌なことばかりで長生きなんてする必要あるのかな?と思ってしまうんです。命は大事だけど、命が全てではないと思うんです。


父、母ともに心配してくれて、会いにきてくれるんですが、近況を聞かれて話すといつもこの返答で何を話していいかわからなくなってしまいます。


私の話し方が悪いのかな…

抗がん剤中ということもありメンタルが弱ってるのかも…