主治医から必ず脱毛はします!と言われていて覚悟はしてましたが、抗がん剤投与して2週間くらいしても変化はありませんでした。



ただ投与2週間後くらいから頭皮がヒリヒリ、ピリピリと痛かったんです。違和感を感じながら仕事をしていたのでそれも地味にストレスになっていたのかもしれません。



ちょうど治療に専念する為、長期休みに入ると決めた夜、すごい量の髪の毛が抜けました。



覚悟はしていたのに、一気に不安が襲ってきました。念の為、帽子とウィッグは通販で購入はしてました。ただウィッグはお安いやつだからか、私にあってなかったからか、あまりしっくりきてませんでした。



不安になり病院の中にあるウィッグのお店を思い出し、慌てて予約して次の日行くことに。




癌がわかった時、親から言われた言葉。


母「髪の毛抜けたらちょっといいウィッグ買った方がいいんじゃない?」


私「別に安いのでもかわいいのいっぱいあるし大丈夫やで!」


その時は本当に思っていました。高校生くらいの時におしゃれでウィッグ買ったこともあったので不安もあまりありませんでした。



でも、おしゃれでするウィッグと髪の毛がなくてするウィッグは全く感覚は違いました。



次の日、早速ウィッグ購入しました。今の髪型と同じくらいのボブより少し長めのやつ。



その日も朝から髪の毛が抜けて、頭頂部は少しハゲ始めていました。それを隠すようにふんわりセットしてお店に行きました。



店員さん「髪の毛はカットされますか?」


私「髪の毛が抜けすぎてお風呂の排水溝が詰まるのでもうすべて刈ってしまいたいのですが。」


店員さん「短く刈ってしまうとチクチクと短い毛が枕に刺さってそれはそれで取るのが大変ですよ。5センチくらい長さを残して切るのがおすすめです。」


私「そうなんですね。ならそれでお願いします。」



もう頭頂部も薄く明日には地毛で外は歩けないと思い切ることを決めていました。


ウィッグも被り方や洗い方を教えてもらい、顔に合わせてカット。前髪はもう少し軽くして欲しかったけど、軽いとウィッグだとわかりやすいと言われたのと切りすぎて取り返しがつかなくなるのは不安だったので店員さんの言う通りにしました。



ウィッグの購入金額16万びっくり



人毛と人工毛のMIXです。高すぎる…。

でもハゲてきた私にとっては安心感しかありませんでした。その日はウィッグを被って帰りました。



その時は焦っていてすぐに購入してしまったけど、今思えば安くても自分に合うものはあると思うし、もっと考えればよかったなと。



このウィッグが失敗したとは思ってませんが、めっちゃくちゃしっくりくるかと言われてもそうでもない。お安いやつよりはしっくりきてます。ウィッグだから仕方ないのかな?


私の場合、脱毛が始まったら数日で髪の毛がなくなったので、早めの用意をお勧めします。