こんにちは!

アラカンライフをエンジョイしているオンライン英会話講師のAikoです。

 

ここ数日で随分暖かくなってきました。

散歩道の桜の蕾が日に日に膨らんでいくので、毎朝楽しみに観察し写真をとっています。


3日前の28日(木)はこんな感じ

 

2日前の29日(金)はこんな感じ

 

そして今日は見事に咲いてくれました。

 



4年前に学校を退職してから、愛犬とこのくねくね坂道を散歩するのを毎朝の日課にしています。

 

最近は7時から朝のオンラインレッスンを入れているので、6時過ぎから20分程度散歩しています。

タイパ(=タイムパフォーマンス)をできるだけよくするため、ある負荷をかけています!

 

ジャーン! 2kgのアンクルウェイトを両足首に着けてウォーキングしていますびっくりマークびっくり

 

 

おもりが隠れるようなワイドパンツをはいて、英語のリスニングをしながらの散歩が朝のルーティーンです!

 

 

 

自彊術の先生から3~4年ほど前に教えてもらって、アマゾンで2kgのアンクルウェイトをポチっとしましたが、あまりの重さにビックリ!

 

その時は2日でギブアップしました!

 

脚が重くて引きずるように歩いていました。

鉄球を鎖で足に着けられた囚人になった気分でしたびっくりマーク爆  笑

 

自彊術の先生に話したら大笑いされて、「まずは500gから始めなさい!」とアドバイスされて、今度はデパートに行って試してみて、これなら大丈夫と500gを購入しました。

 

その後しばらく2㎏の錘はお蔵入りになっていましたが、だんだん500gでは物足りなくなり、1年前から復活しました!

 

散歩の20分間とその後の庭掃除やゴミ出しをする間、合計で30分ほど装着しています。

 

外出するときには500gを装着します。

これで丸1日歩き回ることも・・・。

 

最近500gはくたびれてしまって穴が開き、小さな鉄球がこぼれてしまいます。

買い替えなければ!

 

 

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

 

登山家の三浦雄一郎氏が、毎日の生活でアンクルウェイトをつけて歩行するヘビーウォーキングで日々トレーニングをしていたという話は有名です。

 

彼はその日の体調や行動によって1キロ~10キロのアンクルウェイトを使い分けていたそうです。

 

確かに私もこの1年で太ももの贅肉が落ち、筋肉がガッチリついてきました!

 

先日金剛登山に行きましたが、筋肉痛がほとんどなかったのには自分でも驚きました!

 

 

ハッピーシニアライフには筋肉が必要です!

 

そのためにトレーニングジムにも通ってみましたが、なかなか続きません!

 

時間捻出は無理だと思い、毎日の生活の中で負荷をかけて、特別なことをしなくても筋肉をつける工夫が必要です!

 

500gのアンクルウェイトから始めてみませんか?

 

10年後、20年後のために貯金も大事ですが、貯筋はもっと大切かもしれませんね!ウインク

 

 

いつもながらランダムな雑記ブログですが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

宜しかったらまたお立ち寄りください。