こんにちは!
アラカンライフをエンジョイしているオンライン英会話講師のAikoです。


昨日はあいにくの雨でしたが、住吉大社で孫(アーちゃん)のお宮参りをしました。
早いもので、ここで安産祈願をしてから9か月が経ちました!
安産祈願の記事はこちらをどうぞ!

 

 

 

 

おかげさまで次女は無事に出産を終え、アーちゃんも昨日で111日目を迎えました。


次女が乳腺炎にかかり、しばらく体調がすぐれなかったので、お宮参りは遅くなりましたが、昨日はお食い初めも一緒にやることができました。

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


まず朝の9:30から記念撮影!


当初は住吉大社付近の老舗の写真館を考えていたのですが、写真の雰囲気が少しレトロかな?と言うことでキャンセルに・・・。


娘がネットでいろいろ探して、若いカップルがやっておられる「まつもと写真」に決めました。

 


住吉公園の横にあるマンションの2階にスタジオがあり、場所はわかりにくいけど、雰囲気はとても良く、こちらの要望も快く受け入れてくれ、たくさん撮ってくれました。

サービス満点で、リーズナブルでしたよ!


2週間後の仕上がりが楽しみです!


家のスマホで撮った写真はこちらです。

 

 


この着物は35年前に次女がお宮参りに着たものです。

次はアーちゃんの七五三で着てもらえるかな?

 

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

撮影後、車で住吉大社に移動し、まずご祈祷を済ませました。


その後雨の中お参りを済ませ、雨のかからない写真スポットを見つけて自分たちで写真撮影!

(住吉大社には専属のスタジオがあるので、他のプロカメラマンの撮影は禁止されています。)

 

アーちゃんは御祈祷の間も参拝の間も良く寝てくれました。ウインク

 



にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

 

その後自宅で一服して、木曽路長居公園店でお食い初めです!

 

30年前は家でやりましたが、今は和食レストランのプロフェッショナルがやってくれるんですね!

 

初めての本格的なお食い初め式を体験し、驚きの連続でした!

 

大人用のメニューしゃぶしゃぶの量とおいしさもさることながら、お食い初めの儀式が本格的でした!

 

和服姿のお食い初め専門のスタッフがおられて、一つ一つのお料理のいわれやお祈りの言葉を説明しながら、進めてくれました。

 

「長寿にあやかる」意味で、最年長の同性の人が「養い親」となり、赤ちゃんに食べさせる役を務める決まりなので、私が食べさせました。(もちろん振りだけですが)

 

 


アーちゃんは、食べ物を口まで運んでくれるのに何も食べさせてくれないので途中で泣き出してしまいました!爆  笑

 

せっかくなので祝い鯛はお持ち帰りさせてもらいました。ウインク

 

 

新しい家族が増えるって本当にうれしいことです!

 

あっという間に孫が3人になりました!

 

みんなが健やかに幸せに暮らせるように、できるだけのサポートさせてもらおうと思います!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

お孫さんのお宮参りやお食い初めの行事の参考にして頂けたら幸いです。

 

宜しかったらまたお立ち寄りください。