こんにちは!

アラカンライフをエンジョイしているオンライン英語講師のAikoです。

出遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


12月3日に次女が出産してからおばあちゃん業がお忙しです。
書きたい事はたくさんあるのに、頭の中で空回りしているだけでなかなか形にできませんでした。すみません。ショボーン


でも私が更新をさぼっている間でも、読んでくださる方々がおられて、とってもうれしいです。
テーマも一貫性がなく自由過ぎるブログですが、今年もよろしくお願いします。


「読んでくださる方に何かプラスになることがあれば・・・」と言う思いで、マイペースで誠実に書くことしかできませんね。

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


さて、一昨日は大阪呼吸法教室の初稽古に参加しました。

2週間ぶりのお休み明けだったので、19人の参加者で大賑わいでした。


もちろん先生は坂元大先生です!


先生の対気を受けて走ったり、飛び上がったり、大笑いしたり、床のマットの上を転げ回ったり、踊り出したり・・・。

各人各様、実に様々な反応です。

 

その反応見てまたみんなで大笑いしたり、順番待ちの間に塾生同士の気の共鳴が始まったり・・・。

目があっただけで、大笑いが始まる人たちもいます。

 

全てを忘れて「この瞬間」を存分に楽しめる時間です。


西野流呼吸法をご存知でない読者さんには全く想像もできないことでしょうが、こんな世界も本当にあるのです。

 

西野流呼吸法に入会して今年で31年目になりますが、ますます面白くなってきました。

 

大阪呼吸法教室ではその当時と変わらぬ形でお稽古をしてくれています。

2時間のお稽古の前半で基本体操、後半で坂元先生との対気です。

 

「対気は相手と手と手を合わせて気を交流させる」のが基本的な形ですが、ここでは先生と手を合わせる前に先生の爆発的なエネルギーで各自が反応してしまいます。

 

西野流呼吸法創始者である西野先生の気を受けていたのと同じ感じです。

 

普通の練習では4回、人数が多い時には3回、先生と対気ができます。

1回目、2回目とだんだん自分の身体が緩んでいきます。

 

脳も緩むのでお稽古の後の電車の中ではウトウトし、夕食後も起きてられないので早めに就寝します。

 

熟睡できるので翌朝の目覚めがとっても爽快です!

頭の中がすっきり!びっくり

脳内のアミロイドベータがすっかり除去される感じです!

(2日ほどすればまたアミロイドベータが居座りますが・・・爆  笑

 

そして気持ちがとってもポジティブになります。

あれをやろう!これをやろうとチャレンジ精神が出てきます!

 

昨年はオンラインレッスンの仕事を減らしてお稽古を優先させ、ほぼ週2回・月8回のお稽古することができました。

 

自宅ではほぼ毎日20分程度、自主トレとして基本体操をやっています。

 

その甲斐あってか、身体が変わってきました!

冷え性で大の寒がりだった私が、この冬は寒いと感じなくなっています!

 

去年まではお稽古の時、半袖のTシャツの下に温かめのシャツを着たりしましたが、今年はシャツなしでも全く平気なことに気づきました!

 

以前は朝起きる時、寒くてお布団から出にくい時もありましたが、今年はそれがない!

 

「あれ?冷え性治ったのかな?」と気づき始めているこの頃です。

 

諦めていた長年の冷え性が65歳で改善されたら本当にうれしい!

 

こんなすごい呼吸法を考案してくださった西野先生に感謝!

大阪の塾生が今まで通りお稽古できるように教室を再開してくださった坂元先生に感謝!

 

西野流呼吸法、今年も思いっきり楽しみます!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

呼吸法については書きたいことがたくさんあります。

続きはまた近いうちに書きますね。ウインク

宜しかったらまたお立ち寄りください。