こんにちは!

 

アラカンライフをエンジョイしている英語講師Aikoです。

 

忘れかけた頃の米国旅行記、今日が最後になりました。

どうぞお付き合い下さい。

 

今日ご紹介するのは、ワシントン国立大聖堂です。

 

正式名称は「ワシントン市並びに同教区における聖ペテロ聖パウロ大聖堂」びっくりマーク

長~いですねびっくりマークびっくり

 


ネオゴシック建築の荘厳な大聖堂で、その美しさと大きさにまず圧倒されました。

 

いかにも歴史がありそうですが、実は1990年に完成した20世紀の建物です。

 

規模はアメリカで2番目、世界でも第6位だそうです。

 

国立の大聖堂なので大統領の就任式や、元大統領の葬儀など、国家的行事にも使われています。

 

大きすぎて、写真だと何枚とっても全体像がわからないので、動画でご覧ください。



中に入ってみると、これまた驚きの連続ですびっくりマーク

 

まず広く開放的で、明るい空間に驚きました!




ガイド付きで、ゆっくり詳しく案内してもらいました。

 

壁には色鮮やかな、美しいステンドグラスがたくさんあります!

 



それぞれのステンドグラスがとっても個性的です!

 

これが最も有名なスペースウィンドウびっくりマーク

 


名前の通り、宇宙をイメージしたステンドガラスです。

真ん中より上にある赤い円の中央に、小型カプセルに収納された月の石が収められています。


アポロ11号が持ち帰った月の石ですびっくりマーク


彫刻も素晴らしすぎて、足を止め、吸い込まれるように見入ってました。








地下室にはヘレンケラーとサリバン先生が埋葬されているそうです。

 

ガイドグループが解散した後、行ってみたかったのですが、あまりに広すぎて、途中で迷子になってしまいました爆笑

 

6回目のアメリカ旅行で、アメリカ国民の精神的根底にあるキリスト教の存在の大きさを、改めて感じることができました。

 

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。