おめでとうございます!!


何がって?


卒業だよ!


なんと水星息子がN高を卒業することになりました㊗️


おおおぉぉぉ、、感慨深い、、


ほぼほぼ家でゲームしてたのに、卒業できるなんて!


この前の記事にも書きましたが

(一年以上前ぶりのblog更新であることは触れずにいく)

息子がレポートするのは締め切りの1ヶ月前くらいからですの。



よい子のN高生たちは、毎月の締め切りに合わせて課題を提出するのですが

宇宙っ子のN高生は締め切りギリギリでスタートして猛ダッシュかけるので

レポートやった期間をギュッとまとめると、おそらく3年行って3ヶ月ないくらいよ。


なんと効率的!


しかも成績は4と5しかないという。

まぁ!N高さんたら太っ腹!

これで学校生活通して、1〜5までの全てをフルコンプできました。←そういう問題?!笑



小学校、中学校、高校。

やりたくない勉強をやるための学校生活は終わりを迎えました。


母としては、よく頑張ったなぁーーーと思います。


学校行くのは当たり前でしょ。

勉強だって、嫌いでもやらなきゃいけないことでしょ。


の世界にいた私を、ここまで育ててくれてありがとう😭



🔸やりたくないことをやり遂げる力

🔸やりたいことを見つける力

🔸人と繋がろうとする力

🔸自分てこれでいいのかな、と、悩む力、考える力

🔸夜通し遊んで昼夜逆転しても風邪ひとつ引かない体力

🔸家族の生活に協力してくれること

🔸ただただここに生きていていてくれること


たくさんの力があって、彼の存在自体が日々私を支えてくれてたなって思います。


これから行く学校は、自分の好きなことを学ぶところ。
国語も算数もない学校。
興味のあることを教えてくれる場所。

でもたぶんこれからも、
国語も算数も必要になるのでしょう笑

これまでの学校で学ばなかったことは
必要になったら学ぶことを選ぶかもしれないし
学ばずに代替案を探すかもしれない。

そんな選択もしながら生きていくんだねー。


あと数年、楽しい学生生活を送っておくれ〜!



 




宇宙人くん「あのさー、ほんと漢字わからなくてさー」


ひらめき「漢字?」


宇宙人くん「こないだバイトでさー、文字書く時があってさー」


ひらめき「へー」


宇宙人くん「べんきょう、って漢字、書けんかった🤣」


ひらめき「べんきょう書けないって、勉強必要じゃね〜?!🤣」


宇宙人くん「なんで書かないといけないわけ?!スマホないと無理だし!!」




代替案を選ぶようです笑