昨日はiPhone13proからiPhone15proに替える作業もあり、日記書けなかったー😭→言い訳

良いの良いの。言い訳をしながら生きること、わるくない。なーんてね。


一昨日から昨日の朝にかけて韓国映画の

『ザ・メイヤー 特別市民』を観た。

主演はチェミンシク





それにしても、今更だけど

韓国の映画に出演する人は脇役すらも完璧な芝居だよね?

私が選んで観ている映画たまたまかも知れないけど、キャスティングに忖度していない感めっちゃある。

ディテールにめちゃごたわっているよね。


忖度する芸術は安っぽくなる。


忖度というのは、簡単に言うとお金で左右されるということ。


お金で左右される判断や人生は品位に欠けるのよね。


この映画のソウル市長は権力欲で動かされている感じがした。

欲がある世界には必ずしもエゴがあり、エゴの力で人は動かされてている。

裏切りは日常茶飯事。


この映画を観た後に、昨日は韓国関連のビジネスミーティングがありましたが、そこでも目先の利益やエゴで動かされている話を耳にする。

『韓国ではよくあることですよね?』

私が失笑しながら、そう話せたのは、ザメイヤーを観た直後だったかも知れないw


日本と韓国の裏切り方ってなんか違う。

たまたまかも知れないけど、日本人の女性の場合、裏切っている自覚がない人が多いのと、感情的になって人を裏切るケースが多い気がする。

で、日本ではそれが許されるケースが多い。

なぜなら、日本人は『ことを荒立てる』ことを美徳に感じていないから。


一方で、韓国人って裏切るときに自覚どころか、それが正義と思っている節がある。

だから、悪気はないの。でも裏切られた韓国人は、大抵、報復します(笑)

日本みたいに泣き寝入りもしなければ、甘くもない。ことを荒立てないことに美徳はないから。

ことを荒立てるのが普通だから。韓国のドラマって面白いのよね、きっと。


ミーティングの後は、読書したり、また神社にいったり神様の元に行ったり、Appleやスーパーで買い物をした。

最近、ゆりかもめが線の最前列でぼーっとするのが趣味。

余白の時間って大切。