今日は朝から10分瞑想。

実は大晦日から瞑想を毎日続けることにしたの。

全ての答えは『瞑想』にあるから。


その後に観た映画

『別れる決心』

去年公開時からずーっと観たかったパクチャヌク監督の最新作

主演は大好きな映画『殺人の追憶』のパクヘイル。


ずーっと観たいと思っても観なかったことには理由がある。

それは、映画を観に行く精神的余裕がなかったことと、この映画を観ると私が見たくない自分の中の何かに気がつきそうだったから。


いつも人生を変えるような映画や小説を観る、読む時は勇気がいる。

自分の中のブロックがかかる。

だから、なかなか読めない、観れない。


これは、私にとってそんな映画だったなー。


正直、アーティスティックな世界とは縁遠くなってしまった私の今の世界。自分のダサさにウンザリしているの。

他人の評価を気にしない自己満足の世界に消息していると楽だから。

そんな私の中の概念、ブロックを壊してくれました、見事に。

さすがパクチャヌク監督。

私も古い私と別れる決心ができた。