このブログを始める少し前の事ですが。





宮城県の金華山黄金山神社に行ってきました⛩

令和元年、今年の10月27日。

なんと、6年に一度しかない金華山の火渡り祭🔥




金華山黄金山神社は、3年続けてお参りするとお金に困らない人生を送れる💴と、言い伝えのある神社。


ちなみに私は今年で4年連続で行ってます🏃‍♀️


どんだけ必死なんだ、私😆







金華山は、東日本大震災の震源地に最も近いと言われる島(神社)でもあります。


離島であるが故に復旧・復興が思うように進んでいません。どう考えても難しいです。


それでも神様を信じ、お参りする人達。微力ながら私もその一人です。
金華山の復興、そしてみんなの、自分自身の幸せを願い、片道30〜40分かけて水上タクシーに揺られて行きます⛴


いつもは鮎川港から乗るのですが、今回は女川港から船へ乗り込みました。




金華山に到着すると、港までハイエース?エルグランド?が神社から送迎車のような感じで迎えに来ます。


私はいつも「これも修行の一環❗️」と神社まで歩くのですが、おや?いつも来る送迎車が来ないような…。








そしたら、なんと神社までの道が土砂崩れ‼️


写真では車一台が通れる幅がありますが…これはボランティアさんが掻き出してくれたから。


船が到着する前の1時間以内に土砂崩れしたとの事😱


だから送迎車が来れなかったのか💦


巻き込まれないよう、神様が守ってくれたのでしょうね。





ボランティアさんに感謝しながら歩き、神社へ到着⛩


火渡り祭の開始まで時間があるので、金華山山頂にある大海祇神社へ🏃‍♀️


この山頂までの登山…登山路が完全復旧していないのもありますが、斜面も急だし足元も良くないのでいつも苦労します。



しかも❗️
今回は台風19号とその後の大雨の影響で、人がやっと通れる道に…水が流れちょる😱
いったい何処を歩けと言うのだ…。




そして更に‼️

登山路が倒木で塞がれちょる😱



手摺り側は木を跨いで通れるから、そこを気をつけながら通過するしかないか…。






そしてようやく大海祇神社、山頂へ到着🦵




こちらには、日本の5大弁財天様と言われている
弁財天様が祀られております👏


足を滑らせ、ズボンを汚しながら👖
でもここにくると、いつもホッとします。
私はここの弁財天様が好きです。




私がこの日最初の山頂到着者だったようで、後から登ってきた人に結構声を掛けられましたよ。


「登山路はどうですか?通れましたか??」



そりゃそうだ💦
登っている私も不安だったもの😅


みんなに「行けるけど、こんな状況だから気をつけていってらっしゃい❗️」と声を掛けながら降りてきました。


なんかみんなと共通の思いを持ちながら、お互い気配りし合いながらの移動は、清々しい気持ちというか、あったかい気持ちになりました😊







さぁ、そして下山後に火渡り祭へ🔥






護摩木を燃やしたヤグラを崩し、火の残った炭を広げて、その上を歩きます🦶







私は一人で行ったので、誰も写真を撮ってくれる人がおらず💦(写真は私でなく別の参加者です)




感想ですが、あまり熱くは感じず、最後の1〜2歩がちょっと痛い感じ?でした🦶
熱さの痛みでなく、素足で炭の上を歩くから??




最初はドキドキしましたけど、修行という修行って感じはしませんでしたが😅


渡り終えた後は、気がもの凄くクリアになった感じ✨



いつもの修行とは、一味違う⁉️(笑)









あとは船に乗り、長距離運転に気をつけて帰るのみ🚙



早起きして、長時間かけても来て良かったと心から思える充実した日となりました🎉






震災後の復旧も完了していないところに、今年の大型台風19号と、その後の大雨による被害の甚大さをまざまざと見せつけられた感じがしました。


被害に遭われた方へお見舞い申し上げますとともに、少しでも早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。