こんにちは。



広報部 部長のクマです。

 

 

 

 

 

台風1号が接近し、不安定なお天気で始まった今週でしたが昨日今日は朝から明るい太陽が顔を出し、只今横浜の気温は27℃!

太陽が一番高く上がるこの時間帯は地面からの照り返しもジリジリと厳しくとっても暑いです~🥵

明日はまたお天気が崩れる予報なので、今日の晴れを有効に使っていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日もアイキン電機工業、最近の様子からいってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社員のみなさんいつもお疲れ様です。

本日も安全作業でよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に5月も明日が最終日。

新年度が始まったと思ったらすぐにゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークのしわ寄せにあくせくしていたら、うっかり風邪をひいてしまいました。

おもいのほか咳が長引いてしまい、このまま腹筋が6つに割れてしまうのか!?と思うほど、長引く咳のおかげで腹筋バッキバキ⚡️

ラ○ザップのCMオファーきちゃうかしら?

なーんてのんきに考えながら大きめの咳を一発!

「ゴホンッ!!」

 

 

 

 

 

 

 

「バキッ!!」

 

 

 

えっ (°▽°)

 

 

 

左の肋骨から鈍い音。

 

 

 

しばらく様子を見ていましたがなにをしても痛い。

なんなら息をするのも痛い。

まさかと思いながら整形外科へいくと・・・

 

 

 

 

 

 

肋骨2本にヒビが入っておりました~ 💦

そりゃ痛いわけだ。

 

 

 

とはいえ

特別な治療するわけでもなく、処方された痛みどめと湿布、コルセットで固定して自然治癒力をたよりに安静に過ごすことで全治3週間~1ヶ月との診断をいただき、昨日無事に完治いたしました~。

 

 

幸いにもコルセットをしていても汗をかかない時期だったので助かりました。

これ、真夏だったら相当辛かったと思います💦

 

 

それにしても咳一発で肋骨2本簡単にヒビが入ってしまった事実に我ながら驚きました。

整形外科の先生もおっしゃっていましたが、風邪が流行っている時期はわたくしクマのように咳で肋骨を痛めてしまう患者さんが多くなるそうです。

 

 

みなさんも咳やくしゃみをする際は力任せに「ゴホン!」は油断禁物ですよ。

お気をつけくださいませぇぇぇ~😭

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

そんな思いがけない自爆の怪我をしてしまったわたくしクマを励まそうと、先日友人がお出かけに誘ってくれました。優しみぃ~🥹✨✨✨

 

 

 

まずはランチで腹ごしらえ。

こちらのブログでも度々ご紹介させて頂いている八王子の人気店 炭火ハンバーグ&ステーキ「ジョージ」さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

150g・200g・300gと選べますが迷わず

「300っしょ ψ(`∇´)ψ」

選べるソースはガーリック醤油をチョイス!

 

 

 

 

 

 

 

 

裏切らない美味しさ~に一同感動でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョージさんで大満足ランチの後は間髪入れずにこちらへ。

アメリカ空軍基地「横田基地」沿いにあるベーグル「HOOP」さん。

友人のオススメという事で初来店~。

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の種類のベーグルが並び目移りしちゃいます。

ハンバーグを食べたばかりなので、さすがのわたくしクマもコチラでは頂かずお土産用にテイクアウト。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベーグル屋さんを出ると・・・おっーーーーと!

アメリカ生まれ沖縄育ちのアイス専門店「BLUE SEAL ブルーシールがお隣さんではあ~りませんかっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど喉が乾いていたのよネ~ (*゚▽゚*)

という事で

欲張りなわたくしクマにぴったりなメニュー、アイスとソフトクリームを一緒に楽しめる「ブルーシールサンデー」をいただきましょ!

この日は暑いくらいだったのでアイスの冷たさがしみわたりました~。最高〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスを食べた後はベーグル屋さんとアイス屋さんのすぐ隣にあります「福生アメリカンハウス」へ。

福生アメリカンハウスは1958年に建てられた米軍ハウスを利用し、誰でも自由に内覧出来るコミュニティースペースです。

現在は福生武蔵野商店街振興組合の事務室として管理されています。



米軍ハウスは1951年の朝鮮戦争で基地の人員が増え、基地内に収まりきらなくなった米兵の為に作られた住宅です。

その後、朝鮮戦争が終結し1970年代頃には米兵が基地内に移り住む様になり、誰も住む事のなくなった米軍ハウスは自治体に返還され日本人が住む様になりました。
大瀧詠一さんや、桑田圭佑さん、村上龍さんなど数々の著名人が住んだ事でも有名ですよね。

 

 

 

みなさんも一緒に福生アメリカンハウス、お邪魔してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レトロアメリカンな内装に思わずタイムスリップした気分。

たくさんのオシャレかわいい部屋でわたくしクマがいちばんテンションあがったのはこちらっ!

酒場放浪記でおなじみの吉田類さんも来ていたのね~!

アメリカンハウス訪問後はきっと近隣のお店で一杯呑んでいた事でしょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

広い裏庭にはベンチとバーベキューセットが。

当時のライフスタイルがイメージできますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

自由の女神もいたりして、ユーモアも忘れていません。

 

 

 

 

 

アメリカ文化大好きなわたくしクマ。
それはそれは終始ワクワクが止まらず大感動でした。
感想を一言でいうと・・・
 
 
 
 
 
 
 
「老後は庭付き平屋だなっ!」
 
 
 
 
 
 
 
夢をみさせてくれた福生アメリカンハウスを後に、横田基地西沿いの国道16号線にある商店街「福生ベースサイドストリート」をお散歩。
福生ベースサイドストリートは近隣の住民がアメリカ軍関係者を相手に店をオープンしたのが始まりなんだそうです。
約1km続く商店街にはアンティークショップや古着屋、ライブハウス、飲食店など150店ほどの店が並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

国道16号線の向こうは横田基地内のアパートメントが見えます。

ほんとに塀一枚でアメリカ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてお邪魔した福生ベースサイドストリート。

どこか懐かしさも感じる街並みに癒されました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道は以前テレビで紹介されていた八王子の激安スーパー「関根生鮮市場」さんに寄りました。

こちらのお店では金・土・日にバカ値市が開催されてこの日をめがけて遠方からもお客さんが来るそうです。

というわたくしクマもその一人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内が混んでいたのでこの後写真は撮りませんでしたが、野菜だけでなくお肉やお魚もたーくさん「バカ値」で販売されていました。

ここぞとばかりに爆買いしたわたくしクマ。

大きいクーラーボックス持って来てよかった~!

 

 

 

 

 

炭火ハンバーグ ジョージさんから始まり

    ↓

ベーグル屋さん

    ↓

アイス屋さん

    ↓

アメリカンハウス見学

    ↓

ベースサイドストリート ウインドーショッピング

    ↓

関根生鮮市場で爆買い

 

十分すぎるほど楽しんだ1日となりました~。

 

 

 

・・・って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで終わりと思うなよ~ ( ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

 

 

 

ちょっとちょっと~!

みなさん、大事な事を忘れていませんか!?

 

 

 

1日の〆はやっぱり晩御飯でしょう!!

ちゅー訳で最後はここじゃー!

 新鮮なお寿司のネタを銚子港から直送し、リーズナブルで質の高いお寿司がいただけると評判の「回転寿司 銚子丸」さん。

 

 

 

 

 

 

色々食べたはずなのにこの時間にはお腹すくのよね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

このアブラのノリ。

美味しさは言わずもがなですよね!

ふぁ〜美味しかった〜!!

 

 

 

最後の最後まで大満足の1日でございました~。

 

 

 

お家でゆっくりも良いけれど

行ったことのない町に行くのってやっぱり収穫多いですよね。

誘ってくれた友人に心から感謝です。

次はどこに行こうかな~。
みなさんのおススメスポット、是非教えて下さ~いね!!

 

 

 

 

さてさて

楽しかった思い出をパワーに変えて5月もラストスパート頑張りますっ!

 

 

 

 

みなさんも健やかにお過ごしくださいませ~。

 

 

 

本日もご安全に~!

 

 

 

 

 

➖ おまけ ➖

 

福生ベースサイドストリートのベーグル屋「HOOP」さんでテイクアウトしたベーグルがこちら💁‍♀️

翌日の朝食用に買ったはずでしたが、帰宅した頃にはちょっぴり小腹すいちゃって・・・

 

1つだけ食べちゃった事はここだけの秘密でお願いします🤭💦