こんにちは。



広報部 部長のクマです。







三月上旬並みの暖かさが続いている今週ですが、今日は各地で四月並みの暖かさ。

そして関東地方では去年より二週間も早い春一番が発表されました。




冬から春へ。

この季節の変わり目は一年の中でもいちばん素敵な季節変わりのような気がしますよね〜。

暖かい春が訪れる楽しみと同時にもうすぐやってくるであろう花粉にビクビクしているわたくしクマです。

 

 

 

 

 

 

それでは本日もアイキン電機工業 作業の様子いってみましょう!


























































































































社員のみなさん、いつもお疲れ様です。

本日も安全作業でよろしくお願いします!







さて

先週のブログで川崎市の生田緑地へ遊びに行ったお話の続きです。

生きた化石と言われている珍木「メタセコイア」の美林を抜けると・・・









この日のお目当て

「岡本太郎美術館」に到着。

川崎市高津区生まれの芸術家岡本太郎が、ゆかりの地川崎市へ寄贈した作品などが展示されている美術館です。








緑地公園のお散歩も楽しみでしたがわたくしクマの本当の目的はこちらでした!

















さぁ、みなさんも一緒に岡本太郎の世界へ一緒に行きましょう!

ここからは美術館なので「しーっ🤫」







入口でいきなりご本人がお出迎え。








 

 

 








 

 

























 




 

 

 

 

 







こちらが岡本太郎のご両親。

漫画家の父 一平と歌人で小説家の母 かの子。













 
























 






































































































 

 

 

 

 
















 

 













 



 

 














 









岡本太郎の世界観に魅了され外に出ると陽が落ち始めて肌寒いくらいでしたが綺麗な青空が。









岡本太郎美術館のシンボルタワー全高30mの「母の塔」


岡本太郎の母かの子は多摩川のほとりに生まれ、生涯この河を愛した文学者でした。

岡本かの子文学碑「誇り」が太郎の手によって多摩川河畔に建立されましたが「母の塔」はこの碑と向かい合うように設計されたそうです。

なんだかジーンとしますね。







 

 







 

 







 


前にこちらのブログでご紹介した渋谷区青山の岡本太郎記念館が太郎と敏子の夫婦愛ならば、こちらの岡本太郎美術館は太郎と一平とかの子の家族愛といったところでしょうか。


岡本太郎美術館、パワーをたくさんいただきました!

最寄り駅は小田急小田原線向ヶ丘遊園駅。

暖かな春のお散歩に伺ってみてはいかがでしょうか?






さてさて

今年もマルイカ始まりましたね。

出だしから好調ということで、いつもお世話になっている葉山鐙摺港秀吉丸さんに行ってきました。









朝焼けに照らされるきれいな富士山。









水深90m前後。










思ったより北風強く当たり取りづらい。


それでも中盤までは投入のたびに顔見られ、上手くいくと2回3回できる流しもあり。

型もよく乗るとズッシリ♪

でも手巻きキツ😫









後半は反応もなかなか見つからなく、たまーに乗せるものサイズ小さく難しくなってしまいました。








前半の貯金でなんとか29杯ゲット。

もう1杯欲しかった!






大きめのイカは船上干しに。


久しぶりのマルイカ釣りを堪能し最高の休日となりました。

今年はマルイカ良さそうですね。

皆様もぜひ!!





毎年2月20日ごろに花粉をキャッチしているわたくしクマ。今の所まだ大丈夫なのですが周りにはすでにクシュンクシュンはじまっている方もチラホラ。

次のブログではキャッチしているのかっ!?

皆様も季節の変わり目、気温の変化やアレルギーで体調を崩さないようお気をつけてお過ごしください😊




それでは本日もご安全に〜!







➖ おまけ ➖


社員のO君

すき家の裏メニュー「キング」に挑戦!




松山英樹ととにかく明るい安村を足して2で割ったみたいな余裕の笑み。ちょっとイラッとしますね〜w  Don't worry.



この量、いけるかっ!?











余裕で完食🤣

だから顔〜w


次回はCoCo壱のカレー2000gに挑戦します!!