こんにちは。



広報部 部長のクマです。




9月20日 火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月も後半に差し掛かりましたが、今日も相変わらずの暑さが続いています。

それでも夜には虫の声が聞こえたりして少しずつ季節は変わってきているのだと感じる今日この頃です。




先日はご近所さんから梨のおすそ分けをいただき暑い中ではありますが食で秋を感じました。

涼しくなると夏の疲れが一気に出やすくなりますので、美味しい秋の味覚で食欲アップ!していきたいですね ♪

(食べ過ぎも注意ですが・・・💦)








それでは本日はこちらの様子から。


9月度 安全会議を実施いたしました!


















9月1日は防災の日と言うことで、安否確認システムの模擬訓練を行いました!

この防災の日は1923年(大正12年)9月1日(土)に発生した関東大震災にちなんだもので、関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多く発生する台風への心構えと言う意味を含め1960年(昭和35年)に制定されました。

ちょうど100年前ですね。
12年前の東日本大震災も記憶に新しいところ、常に災害への心構えと準備をして行きたいですね。







続きまして最近の作業の様子です。


















































































社員のみなさんいつもお疲れ様です。

本日も安全作業でよろしくお願いします (`_´)ゞ








先日現場の近くの木をふと見ると








見事な栗🌰

















うぉ〜!

豊作ですね〜!!

収穫が楽しみだな〜 



・・・って

アンタの木じゃないよっ_φ( ̄ー ̄ )




数ある栗料理の中でもわたくしクマはダントツ栗ごはんが好きだなぁ〜 (#^.^#)

あっ、でもポクポクの甘〜い栗のデザートも美味しいんだよなぁ〜♪

みなさんはどんな栗料理がお好きですか?




栗をはじめ、秋は美味しいものがたくさんですが今年はあの高級フルーツ「シャインマスカット」がなんと例年の半値以下で販売されているんですよね〜!




シャインマスカットといえば宝石のようなエメラルドグリーンの実にみずみずしい果汁がた〜ぷりと詰まったマスカット。

粒が大きく張りのある皮から弾ける果汁、種がなく皮ごと食べれる事で人気のデザートですが、なんせお高い!




しかし

そのシャインマスカットが例年だと1房 1,500円〜2,000円程のモノがほぼ半値で販売されているのですから驚きです。

先日ご近所のスーパーでは特売品となっており1房398円と衝撃価格で販売されていましたよ〜!




異例の価格で販売されている理由として、今年はシャインマスカットが実を結び始める6月初旬から猛暑が続いた事で生産量が増えた為と言われています。

消費者にとっては甘くて粒も大きいシャインマスカットがお手頃価格で購入できるなんて本当にありがたいですよね〜!

来年はどうなるかわからないので、このお得に購入できる今、たくさん食べておきたいですよね ^ ^




これから本格的な秋に向けてわたくしクマのブログも食べ物ばかりになっちゃいそうだな〜



・・・って

いつもか (^_^;)




よく食べ、よく動き、季節の変わり目を健康に過ごしていきたいと思います!

みなさんもどうかご自愛下さい ^ ^




それでは本日も元気に参りましょう!

ご安全に〜!






➖ おまけ ➖


週末は葉山公園へ。

朝夕は秋っぽさを感じますね〜 ( ´∀`)













お友達のフレンチブルドッグのジョン君は夕日を見ながらたそがれ気味 \(^-^ )よしよし。


夕方のお散歩は涼しくて良いね〜。