おはようございます。
 
 
 
広報部 部長のクマです。
 
 
 
 
 
 
今朝の横浜は曇ったり陽がさしたり・・・ハッキリしないお天気です。
 
 
 
気温も現在27℃と涼しめですが、これからジワジワと暑くなってきますので引き続き熱中症にはお気を付けください (^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
それではアイキン電機工業、今週の作業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
社員のみなさん、連日お疲れ様です。
本日も安全作業でよろしくお願いします ( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ最近の横浜、夏の暑さに加え、突然の雷雨など不安定なお天気が続いています。
 
 
 
まさに高温多湿というやつですね~。
 
 
 
冷房をつけるとジメジメは解消されますが、長時間の冷房は体にも負担がかかりますね💦
 
 
 
こんな時はネバネバ食材で体の中から整えていきましょう‼️
 
 
 
 
 
 
 
ネバネバ食材と言って真っ先に思い浮かぶのは
やはり「納豆」ですよね~。
 
 
 
日本で古くから食されている納豆ですが
実は弥生時代にはすでに誕生していたのではないかと言われています。
 



 
 
納豆には身体に必要不可欠なタンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルの5大栄養素が含まれています。
脂肪の燃焼を助けたり、動脈硬化の予防にも効果があります。
 
 
 
更に
納豆の栄養は豆だけではなく、ネバネバにも栄養があるというのをご存知でしたか?
 
 
 
納豆のネバネバはアミノ酸の一種であるグルタミン酸とフラクタンという糖によってできています。
3大うまみ成分のひとつとして知られるグルタミン酸には、胃壁を守る効果や老廃物などの排出を促す効果があるんです。
豆だけではなく、ネバネバにも栄養があるなんて驚きですよね~。
プロレスで言うとまさに栄養のツープラトン攻撃‼️



 
 
 
 


 
そしてこの時期旬のネバネバ食材といえば「オクラ」もありますね。
 
 
 
オクラに含まれるヌメリ成分には整腸作用を促しコレステロールを排出する作用や、便秘を防ぎ大腸がんを予防する効果があると言われています。
生活習慣病の予防にもうってつけですね。
 





 
 
奥様方~!
メタボが気になる旦那様に、今晩のおつまみはオクラ茹でてあげちゃいましょう!
 
 

 

ちなみに

オクラ独特のヌメリですが、茹ですぎると取れてしまいますのでせっかくのヌメリがなくならないよう、少し硬めにゆでると良いですね~。

 

 

 

 



 

そして最後のネバネバ食材は「山芋」

 

 

 

長芋や自然薯など様々な呼び名がある山芋は、漢方にも使用されるほど豊富に栄養素が含まれています。

 




 

 


地域によっては無病息災の願掛けとしてとろろご飯を食べる風習があるなど、昔から人々の生活に寄り添った食べ物だったことがうかがえますね。

 

 

 

イモ類の中では珍しく生で食べることができる山芋はでんぷんを分解する栄養素が多く含まれている為、消化作用があり栄養の吸収を助けてくれます。

 

 

 

暑さで食欲が落ちてしまいがちなこの季節にはピッタリの食材ですね!

(わたくしクマは一度もなったことないですがね・・・^^;)

 

 

 

 

他にも食物繊維が豊富に含まれているので、便秘の改善や胃潰瘍予防の効果も期待できます。

 

 

 

便秘に悩む世の女性のみなさん!

とろろごはんに山芋サラダなんていかがでしょうか~?

 

 

 

 

 

わたくしクマも

今夜はネバネバ丼にでもしようかな~と思います。

 

 

 

 

 

みなさんも

栄養満点のネバネバ食材で8月後半を乗り越えていきましょう‼️


 



 

 
本日、またまた午後から雨の予報です☂️
 
 
 
お出かけの際は折り畳み傘をお忘れなく!
 
 
 
 
それでは本日も元気に参りましょう (^^)v
 
 
 
 
 
 
ご安全に~‼️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
 
お盆休みに地域の盆踊りへ。

 

 

 

 

 

 

 

 
暗くなるにつれて浮かび上がる提灯の明かりがなんとも懐かしい気持ちになります (*´꒳`*)