メリークリスマス!は明日

 

日本の特徴ですが、クリスマスをなぜかイブに祝う習慣があります。

 

私はクリスチャンじゃないし、宗教的なことはよくわからないのですが、クリスマスは25日ですよね。

 

なぜか、日本ではその前日にお祝いすることが多いのですが、理由も知りません。

 

何か、あったんでしょうね。

 

KFCを食べるのも日本独自らしいですが、私はできればローストチキンの方がいいです。

 

美味しいとは思うのですが、高いですから、アレ。

 

まぁ、KFCに関してはCMとして優秀な何かがあったのでしょうし、クリスマスイブに何か特別なものが

 

さて、実は合気でも同じことが言えます。

 

合気についての頭にあるイメージが、実は虚構だった場合、習得が難しいです。

 

気の流れとか、私はよくわかりませんが、触れた程度で相手に技をかけることができます。

 

それは、合気という現象の本質を検証した結果、理解したからでしょう。

 

もちろん、今自分が知っている合気のロジックが全て正しいと決めつけはしませんが、少なくともこのロジックは誰でも習得可能なので、一部の天才しかできないのとは、ちょっと別物と思っています。

 

もし、合気がうまくできないと感じているのなら、合気に対する自分が持つイメージをチェックしてみることをお勧めします。