指先が何に向かっているか?

 

その昔読んだ「金持ち父さん〜」という本では、確か「お前はそれをできない」と言いながらあなたを指差す人の指の4本は自分自身に向かっているというようなニュアンスの一文がありました。

 

他人に指を指すということは、日本ではあまり礼儀正しいことではないですが、大東流の合気技法ではかなり重要な要素です。

 

この動画でわかる通り、指先をどこに向けるかで相手の受ける衝撃が変わってきます。

 

つまり、どこにこもちを向けるか、そしてその向けるところに指を向けるかという、心の動きと体の動きの統一がなされると、整合された一つの技が可能となるわけです。

 

私のかつての間違いは、体の動かし方をコピーできれば同じ結果が得られるというものでしたが、大東流の合気のかかった状態から技をかける前の段階までに遡っていくと、それが間違いであることは明白でした。

 

大東流合気柔術の合気技法に特化した合気感覚

https://www.street-academy.com/myclass/29365?conversion_name=direct_message&tracking_code=80e35eb4733d87c02dff82fb0b437dd7