昔はできなかった技をそのままにしない

 

この技は、昔はできませんでした。

 

胴体を振っていただけで、スコッと抜けてしまい、よほど相手が強く握ってくれないと無理だよねと思ったものです。

 

当時、六方会では空手着を着てやっていたのですが、その分厚い生地でも難しいのに、Tシャツでは尚更無理だと思っていましたが、合気の原理がわかった瞬間に、この技も分析して推測して実行したら、意外に簡単にできました。

 

で、一見難しそうですが、理屈さえわかればその日のうちにできる程度の技だと思います。

 

基本的に、合気感覚のレッスンでは、その日に学んだ技は、ある程度できるようになってから帰ることができます。

 

もちろん、色々な人に技をかけることで、その人独特の掴み方に対応するには経験が必要なので完全マスターとは言いませんが、技の感覚を掴むことだけは確かに可能です。

 

大東流合気柔術の合気技法に特化した合気感覚

https://www.street-academy.com/myclass/29365?conversion_name=direct_message&tracking_code=80e35eb4733d87c02dff82fb0b437dd7