リラックスと人体のポジション

 

まとめたものなので、大雑把です。

 

①寝ている状態でリラックス

②立っている状態でリラックス

③歩いている状態でリラックス

 

この3つの段階のリラックスができるといいと思っています。

 

①のために、レッスンでは、ヨガのポーズで体の力を抜くということをやっています。

 

これはかなり重要で、これができていないのにいきなり②をやるのが中国拳法でいう立禅ですよね。

 

③は、太極拳のような、動きながらもリラックスを保つ訓練です。

 

もちろん、うちは大東流がベースなので、リラックスした状態で相手に捕まれて技をかけるという、ちょっと単独の訓練よりもハードルが高い練習をしています。

 

ヨガをやっているけれど、なんというか、精神的な効果がない人は、合気をやってみるのがお勧めです。

 

対人ストレスは、ヨガのように単独で行うエクササイズでは、それほど自分の自覚できるような反応が体に出ないと思います。

 

対人練習がメインの合気では、人に捕まれた時に体が硬くなる反応がわかりやすく出ます。

 

大東流合気柔術の合気技法に特化した合気感覚

https://www.street-academy.com/myclass/29365?conversion_name=direct_message&tracking_code=80e35eb4733d87c02dff82fb0b437dd7