いろいろな言葉があるものですね

 

合気の練体とか、中心感覚とか、いろいろな合気に関する状態の言葉があります。

 

そして、合気モードという言葉もあるのですね。

 

まぁ、その言葉の具体的な状態については、私自身はよくわからなかったのですが、個人的に愛機を使おうとするといくつかの身体的な特徴が出ることがわかっています。

 

基本的に腹筋を始め、いろいろなところを緩めています。

 

よく、自分の動画を見ていつもより腹が出ているなぁと気になり、鏡を見ながら技を行う前の状態になるといつもより腹が出ていることに気づきました。

 

事実として、以前より腹に肉はついているのですが、それがさらに腹の脱力をやっているようです。

 

あとは、何も見ていないというか、五感のリラックスもしています。

 

これに関しては、具体的にどうすればいいかの技術があります。

 

先に、そのような状態を学んでしまってから技を学ぶのもいいかもしれませんね。

 

大東流合気柔術の合気技法に特化した合気感覚

https://www.street-academy.com/myclass/29365?conversion_name=direct_message&tracking_code=80e35eb4733d87c02dff82fb0b437dd7