呼吸をするだけで相手の動きが止まる?だと!

 

私が岡本正剛先生の技を詳しく分析するにあたり、呼吸を使った奇襲があると思います。

 

相手が掴みかかってきた瞬間に大きく息を吸うと、その動きに反応してしまい、掴む動作が一瞬止まるんです。

 

実際、離れ合気という、触れ合気とは違ったタイミングだけで投げるテクニックでは、これを息を吸う動きだけではなく、手の動きも伴わせるのですが、やはり相手が反応して避けようとする時に投げるというものです。

 

よく、ボクシング漫画で殺気を込めたフェイントは、実際のパンチに見えるというやつがありますが、あれと同等の影響があります。

 

で、問題は、このテクニックはあまり注目を集めないというか、無視される傾向にあることです。

 

事実、この動画をアップしても、再生数がすごくしょぼかったです。

 

私は、かなり重要な合気のテクニックと思いますが、個人的に使っているのが岡本先生以外見たことがないので、かなりマイナーなのかもしれません。

 

なお、個人レッスンは受け付けていますので、お問い合わせください。