この話、岡本正剛先生がどの程度、他の弟子というか、会員に伝えたのかなって思って言います。

 

なぜならば、これは、道場に早く到着して岡本先生と二人だけの時に効いた話だからです。

 

稽古の時に、全員に話したわけではないんですよね。

 

その場にいたのは、私だけ。

 

たぶん、酒の席とか親しく岡本先生と接している人なら、他にも聞いているのではと思っているのですが。

 

確認のしようが、現在ではないのです。

 

なお、この口伝については実際のところ推測をして、その検証をして、合気を掛けるプロセスにおいての役割については個人的な結果が出ています。

 

で、誰かこの口伝を聴いている人、ご連絡ください。

 

ただし、現在、六方会に所属している人は除きます(なんか、効いた話では現役館員は情報のやり取りがだめらしい)。

 

次回のレッスンは、11日午前10時スタート@新宿スポーツセンターです。