こんにちは

 

映画館は人でごった返していますね...

今週の土日は食事の時間に特に気を付けて遊びましょう~

 

 

 

 

 

北大合気会合気道部の創設にお力添えをいただき,

日々の稽古指導を長年請け負っていただいた藤井師範(七段)は常々おっしゃっていました.

 

 

「北大に入学した君たちは,努力ができて頭はすごく良い.でもこれからの人生で大切になってくる心・技・体は備わっているだろうか?合気道は心技体を総合的に鍛えられる武道だ.」

 

 

』…精神の修練(精神力、心構え、志、取り組む姿勢、ものの考え方,他者への思いやり)
』…技術、スキル、アウトプット力
』…身体の発育(身体能力、脳力)

 

 

 

たとえば

』・・・礼儀作法、先輩後輩との交流、先生との談話、他道場の方/社会人との交流

』・・・体の構造/動かし方を理解する、後輩に技を教える

』・・・ケガをしない体をつくる、体力を向上させる

が部活を通して得られます.

 

 

 

 

☆彡個人的に特に重要視しているには『ケガをしない体をつくる』という点です☆彡

 

別に,さ

礼儀作法はほどほどに知ってるし,コミュニケーション能力もコミュ力もある人ってたくさんいるじゃん?

サッカー野球テニスバスケバレー...スポーツやってた人なら体力はあるけど,ケガをしにくいかっていうと微妙じゃん(バイクでこけたときとか暴力団に取り押さえられたときに骨をポキッと折られたり).

こんな極端な例でなくとも,階段を踏み外して骨折,人間ドックは毎回ギリギリ,薬漬けの老後生活...にはなりたくないから体の土台を作っておきたいわけよ!でも体力をつけること前提の野球サッカーバスケなんてやりたいと思わない.

 

 

合気道は体力をつけなくちゃいけない,という考えはありません.稽古中はゆっくり動いていいし,休憩だって自由に取っていいし.(最初新入生はケガしやすいから私たちも特に気を付けて稽古しています)

逆にめちゃくちゃ激しくやりたい人はやってもいい(相手は選んでね)

 

だからこそ,部員の比率は5:5なんですよね!

 

追記:

今の主将は囲碁部出身です!「見取り」をやっている主将を見にきてください~

 

 

纏まりがないですが,以上です

みんなを待っとるよ~

 

 

 

文責:ミミックス3