こんにちは。ついに先輩体験談は最終回を迎えました。今回は最後の挨拶と、岩間先輩が個人的にお勧めする師範の方々の動画を紹介してもらいました。ではどうぞ。

第8回 合気会に入って、合気道をしてよかったこと

 

以上、北海道大学合気会合気道部に入って良かったなと思うことを徒然なるままに書いてみました。長文にお付き合いいただきありがとうございます。良いところばかり書いてきましたが、北大合気会合気道部もけっして完璧な理想の部活動ではないと思っています。まだまだ改善しなければならないことはあると思いますし、部活動の姿というものも時代によって変わっていくものだと思っています。特に今のコロナウィルスが巻き起こした世界史的な転換点の後ならなおさらです。その中で、大学の部活動とはどうあるべきなのか?残し、伝えていかなければいけないもの、変えていかなければいけないものは何なのか?この難しい問題を若い現役部員のみんなは考えて欲しいと思います。そして、できればこの輪の中に多くの新1年生が加わってくれることを願っています。私も北大に在籍している限りはできる協力は惜しまないつもりです。でも、あくまで部の主役、主体は現役のみんなです。苦しい時ですが一緒に頑張りましょう。

 

最後に合気道を全く知らない新入生のために、私が個人的に好きでかつYouTubeに綺麗な形で動画が上がっている合気道の先生の動画を紹介したいと思います。

 

宮本鶴蔵師範、合気会本部道場所属の先生です。その仙人のような佇まいから、外国人の方にも大変人気のある先生です。

https://www.youtube.com/watch?v=tJmNRvaQoZw(エラーと出るかもしれませんが,暫く待つと再生されます)

 

白川竜次師範、宮城県仙台市にある神武錬成塾の先生です。恐らく、若手の先生の中で最も有名な先生ではないかと思います。その流れるような演武は美しいの一言です。

https://www.youtube.com/watch?v=sJszL-qfx6g(エラーと出るかもしれませんが,暫く待つと再生されます)

 

岡本洋子師範、最後に女性から京都合気会道場の先生です。本部道場での修行後、パリでも修行され、アメリカのポートランドでも道場を開いていらした国際派の先生です。数年前から京都に活動の場を移し道場を開いてらっしゃいます。私はまだ実際に行ったことはないのですが、京都という場所柄もあり、外国から岡本先生の道場で修業する目的で来日する方も大変多いそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=UfcVPwwiSJA

 

あまり多くを紹介しても何なので、3名だけをあげましたが、この他にも個性的なすごい先生方が沢山おられます。興味が沸いたらぜひ調べてみてください。

 

 

岩間先輩ありがとうございました。僕もこの動画を見て勉強させていただきます。最後に稽古風景の写真を載せておきます。