夏休み🏖️、
終わってみるとあっという間。
な事は分かっちゃいるが、
この8月序盤の今、まだ1ヶ月もあるとなるのは当然のこと。
昨年までは、夏休み宿題も長男だけで良かった。
今年からは次男も加わり、ポスターも習字も工作もワークも✖2となるのはきつい。
✖3✖4・・・の人達、近所にもいるけれど、
すごいすごいすごい、本当にすごい。
今年は読書感想文(選択課題)まで手が回らないだろう。
せめて読書はたくさんしてもらおう。
週一くらいで図書館へ。
毎度20冊くらい借りて帰りますが、これまた重い
でも、この酷暑で外遊びもままならない子ども達。
かといって屋内レジャー施設へ連れていく気力もない(笑)
何も無い1日は、
起床→朝ごはん→宿題→YouTube→昼ご飯→読書→ゲーム→買い物→絵描きや折り紙→シャワー&夜ご飯→YouTube→読書→就寝
しかし夏休み🏖️とはいえ、習い事は普通にありますし、予定もポツポツあるし、
仕事もポツポツあるし、
全く何も無い1日は少ない。
ゆえに、終わってみるとあっという間。
今しかない夏を、今しかない時間を楽しもう
夏の思い出前編、といった所でしょうか
五年生で家庭科が始まり、ますます料理(主に切る)や裁縫が好きになってる長男。
お友達へのプレゼントに、フェルトでボタン付きのカードケースを手作りしていました。
それを見た次男が、自分も欲しい!と言い出し、兄に作ってもらいました。
(かき氷真っ盛り。ミニストップのハロハロも好き)
親子キャンプ教室へ。
キャンプ(バンガロー)初心者のくせに、
男手なく母子で参加し、山生活の過酷さを味わう。
トイレ洗面は、バンガローにあるだろうと思っていた。
まさか全てが外だとは、、。
クーラーボックスなんてそんな荷物になるもの、持っていく発想すらなかったけど、
キャンプ教室で支給される飲み物は全て常温でした。
川で冷やすというトトロみたいな事をやりました。
枕持参で大荷物の人を見て、
そんな荷物になるもの、持っていく発想すらなかったけど、
枕無しでは寝られない事を知りました。
枕大事。
天の川を普通に目視出来たのには感激。
天の川を挟んで、ベガとアルタイルという星座の物語が目の前に。
北斗七星って下界でも見れる星座だけど、
こんなにピッカピカだったの!?
探さずともピカピカすぎて常に目に入ってくる。
星空の観察方法にも兄弟の違いがはっきり出ました。
兄は寝転がり、空を受け止めるかのように大の字。
そこから全く動かず、降り注ぐ星達、宇宙に想いを馳せる。
次男といえば、この真っ暗闇のなか、ちょこまかちょこまかと動きまわり、要所要所にセットされてる高性能望遠鏡で星を覗く。
見失うわけには行かないし、
望遠鏡に触ってもいけないし、常に次男を追いかける母
私も大の字で星空🌠満喫したかった。
そして、疲労困憊で帰宅。
過酷だった、非常に。
しかし、3日も居れば適応できるんじゃないかと思える。
やはり何事も、過ぎてしまえばとても良い経験、思い出となる。
枕は大事。