舅が来日して約一週間。

私一人、とてもバタバタしている。
常にあちこち走り回り、
太る暇もない(これは良い事か💦)。
疲れで老け込むのは嫌なので、いつもはたまにしかやらないパックを、毎晩する(笑)

韓国人夫は帰国してからずっと出勤で、
お義父さんと子供達のお世話はひたすら私。


前回の来日は、昨年秋でした。
その時は、子供達は長期休みではなく、学校と幼稚園、私も仕事が通常通り有り、
その生活の中にお義父さんが入り込む形で、
長男の朝の準備時間と丸かぶりに起きてこられ
(30分ずらしてくれたらいいのに!)、
それが三週間も続き、
ストレスマックスでした(今となっては懐かしい)。

そして今回、
子供達の春休みに来日で、ハラボジの相手は次男がしてくれるだろうし、
朝のバタバタ時に起きてこられるストレスもないし、
と思っておりました。

結果、
なんか疲れ具合も、ストレスも、ほぼ同じ(笑)

春休みなのに、お義父さんの朝は普通に早起きだから、こちらもゆっくりできない。

昼御飯も必ずしっかり用意しなきゃならない。
(マックで済ます等はもちろん不可)

出かける時に一声かけなければいけない。
さらに、어디가~(どこ行く)と毎回聞かれる。
言っても絶対分からないのに💦

行きはお見送りされ、帰りは駐車場までお出迎え。

なんでしょう、一つ一つは大した事ではないですが、
これが毎日毎日、毎回毎回、毎食毎食となると、
なんでしょう(笑)

お年寄りと同居されている方々に、
心からの尊敬の念がうまれます。


言葉がはっきり通じると、
また少し違うとは思います。
お義父さんの韓国語は本当に聞き取りにくい。
お年寄り言葉も多々あり。
二人で会話してるとき、「ヘ」が食べたいと言います。
フェ(刺身)の事をヘと言います。
最初は、ヘという他の単語があるかと思い、
フェですか?と聞いても、
違う、ヘ!ヘ!と言う🤣

夫に電話、ヘって何?刺身じゃないの?
とまぁ、こんなやり取りにも時間を取られ、
気づいたらもうこんな時間💦
となっている毎日です。






昨日は仕事だったので、
しばし家から離れ、
清き心を取り戻すため、精神統一。


さぁ、お義父さん滞在も後半戦。
心を入れ換えて、
優しい気持ちで過ごせますように。

新学年の学用品準備など、春は大忙し。
いや、秋も冬も大忙し(笑)