父の車のドライブレコーダーを取り付けるという名分で、
お正月以来行っていなかった実家へ。

母は瞬間湯沸かし器のように(もう古いかなあせる)すぐ沸騰し、
その沸騰はもって3日ほど。
一週間もすれば、様子伺いのラインがポツポツ入りだす。

弟家族の帰省後、揉めに揉めていた私たち母娘。
トラブルの種は帰っても、なお冷戦が続いていました。
喧嘩して、冷戦期間があって、適当にまた普通に戻るという、
あーまたいつものやつね、そのうち直るでしょ、みたいな事は今回は絶対嫌でした。

なぜなら、原因が母との直のトラブルではなく、
実弟とそのお嫁さん、そしてその養子(この子に罪はない)に関わる事なのに、
単なる母娘喧嘩で終わらせるわけにはいかなかったのです。

正直、このまだわずか1歳の養子に、私は戸惑っているのだと思います。
私の親も正直まだ同じ気持ちです。
しかし、子が出来なかった息子の事を不憫に思い、
息子が大事だから、
その養子のことも頑張って可愛がっている、
今はまだそんな感じだと思います。
(まして、年に1回しか会わないので)

突然、はいあなた達の孫ですよ、
甥っ子ですよ、と言われても、
・・・・・。
です。

養子縁組で養子を迎えた夫婦のブログやらコラムやらは、検索すればすぐヒットします。
しかし、
「養子を迎えた夫婦を家族に持つ側」の心情などのコラム等は、
どれだけ検索しても全くヒット無し。

このモヤモヤを上手く表現できる文才が無いので、
色々検索して調べますが、
これだ!そうなのよ!という物がありません(^_^;)

雲はまだ晴れぬまま、


それでも母はもてなしてくれました。

普通に世間話もして、笑い合います。
しかし弟家族の話は禁句のようになっております。

今からもう、次の年末年始がストレスで仕方ないあせる

日帰りの予定でしたが、
流れで一泊しました(近いのに)。
今回は、平和に終わりました。

午前のうちに実家を出て、ゲームセンターへ。
クレーンゲームコーナーで遊びました。
全く得意ではない息子達、
かなり激甘設定の台で、とりあえず変なぬいぐるみとかは避けてもらった結果、
stray kidsのクッションでした(笑)

全く知らないまま、シンプルな黒のクッションだったので、よし!これなら持ち帰るとしてもOK!となり、
兄弟は意気揚々にやりました。
チョンと当たれば落ちる設定(笑)

英単語だと思っていたクッションのアルファベットは、
ストレイキッズメンバーの名前でした(笑)

持ち帰ると、誰がどう見ても、スキズファンのようなリビングに仕上がりました笑い泣き


そうこうしていると、近所に住む、
長男の同級生ママ&次男の同級生ママ(同一人物)が、
ハマグリをおすそ分けしてくれました。
先日ピエール・エルメのパンをくれたママとはまた別の友人です。



そのサイズがいつもすごいのです!!
毎年くれるのですが、本当に大きい!



ひとまずシンプルな酒蒸しで堪能しました。
息子達は噛み切れないので食べれず(ラッキー)、
ほとんど韓国人夫が、ヤンニョムジャンを垂らして、
マシッタマシッタ言いながら食べました(笑)

来月末、
韓国の義父が来日する運びとなりました。
今回は日程を、
前もって、前もって、どうか前もって教えてくれと、
そうでなければ、私は自分の予定を一切変更しませんから!と、
脅、、いや懇願しておきました。