家族の形は変わっていく。

私は嫁いだ身ではありますが、
嫁いだ相手は韓国人。
住んで居る国は日本。
よって、盆正月に旦那様の実家に帰省などという慣習はありません。
そして、お義母さんもすでにいないため、
よくある嫁姑問題も無し。

何かある度に帰るのは、私の実家。

高速使って約30分という、
スープがほどほどにぬるくなる距離です。

年末年始はほぼ実家。
韓国人夫の仕事に合わせて、日帰りにしたり、泊まったり。
というスタイルでやってきましたが、

今回初めて、実家には泊まらない、
みそか、大みそか、元日と3日連続日帰りで行き、正月準備を手伝います。


その後は行っていない。

家族の形は変わっていく。

私は3姉弟の長女です。

行かないほうが自分の精神衛生上良いと判断したのです。

義家族の(私の)実家での過ごし方を直で見てしまうと、
違和感を抱き、言えないけど言えてくる事ばかり。

私の両親がそれで良しとするならば、
私の出る幕はありません。
よって、自宅にてお正月を過ごします。



とらふぐと赤なまこ購入。



赤なまこの酢の物韓国風。
久々に食べたからか、韓国人夫はとても気に入って、ほとんど一人で完食。


そして、
てっちりをして、〆のお雑炊。

これもまた、夫はごま油をたらし、
程よく酸味の乗ったキムチと一緒に完食。

一人でも、お正月っぽく、
美味しい物を準備できました。

やれやれ、すっきりしない年明け。