5泊6日で、一足先に韓国へ帰った義姉の娘、18歳(大人しく可愛い)。

怒涛の5日間でした。


たくさんのお土産と共に現れ、たくさんのお土産と共に去って行った。

昨今は、日本でも普通にたくさん韓国食材が手に入りますので、

以前のように、あらゆる種類の袋麺やらお菓子やらをお願いしなくてもよくなりました。


今回のお土産の目玉商品は、カンジャンケジャン🦀

日本に入国の際に、荷物検査で引っかかり長引いたようですが、無事に蟹も入国。

その検査により、ゲートから出てくるのが遅くなったそうです。


カンジャンケジャンとビーポーレン(蜜蜂花粉玉)が私へのプレゼントでした。

ビーポーレンももちろん日本で買えますが、

亡き義母の弟さんが果樹園と養蜂を営んでおり、そこのビーポーレンを義母が送ってくれておりました。

その後、色んなビーポーレンを試しましたが、やはり最初に私が出会った親戚のビーポーレンが最高でした。

久々に大量に頂けたので、毎日大切に食べます。

私はそのまま食べるスタイルです。

カリカリカリカリと、その食感、中毒です(笑)


姪っ子と義父、世代の違う二人のアテンドは、本当に、なんというか、

大変、、でした。


今回来日スケジュールが急に決定したので、

私も予定がパンパンで、

そんな中、私の予定も子供達の予定も何も配慮されず、来られました〜(韓国人夫と一悶着あり)。

なので、私も予定を一切キャンセルせず、ゲストを留守番させて普通に出かけました!


その中の1つ、友人(名取)と友人の母(師範)の、日本舞踊の舞台を観てきました。

次男が産まれる前、私も少し習っていた時がありましたご縁で、今回お招き頂きました。



(こんな写真スポットがありました)

コーヒークリームのラテです。
現状をしばし忘れて、伝統芸能を楽しみました。

姪っ子帰国すれど、義父まだ居りにけり。