心は形を求め、形は心をすすめる

心を整えたくても心そのものは形を持たない。
だが、所作や行動といった、目に見えるものの形を整えることで、心を整えることができる。

私が他の道場から、ある理由で転籍して
3年稽古をガツガツやって認められ
現在の道場で初段を頂いた時に頂いた御言葉。
師に聞くと、なんでそんな事を言ったのか覚えてないとの事でした。(笑)

現在・・
3段を頂いてから、周りはサクサク昇段
その中で私は、未だに初心に帰っての
稽古の日々を過ごしております。

その影響でしょうかね、段位よりも・・

そう、段位よりも大切な物が見えてきました。
これは、探究心を忘れず歩む者だけに
与えられる賜物、輝きでしょうかね。

天空の城ラピュタ
バズーに会いたくなりました(笑)